6歳の息子に漢字を教える「カードでおぼえるかん字小学2年」 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


6歳の息子に漢字を教える「カードでおぼえるかん字小学2年」

「カードでおぼえるかん字小学2年」を買いました


カードでおぼえるかん字小学2年


私の息子(6歳)が小学校1年生の漢字を全て覚えることができたので、小学校2年生の漢字カードを購入しました。

小学校1年生の漢字は80文字です。
気がつけば全て読めるようになっていました。
(まだ全てを書くことはできませんが・・・)

小学校1年生の漢字の勉強にもこの「漢字カード」を使いました。

このカードは
○音読み
○訓読み
○書き順
○部首

が書かれており、カードなので移動中でも勉強できます。

カードでおぼえるかん字小学2年


毎日の練習が加速的に効果を上げる



息子には毎日30分の勉強を頑張ってもらっています。
お出かけする日は、移動先の途中で何かの勉強をするようにしています。

普段は「ノート」に漢字の練習や算数などを一緒にしていますが、移動中はノートの勉強はできません。
なので、こういう漢字カードを使って勉強をやっています。

もちろん、やる時は「一緒に」やるようにしています。
(一人ではまだモチベーションを上げることができません)

この「カードでおぼえるかん字小学2年」は移動中の勉強にピッタリ!
ゲーム感覚で一緒に楽しみながらやっています。

1・2年生の漢字を勉強しながら思うことは、やはり「字」は早めに読めるようになったほうが便利です。
日常の何気なく書いてある文字や看板を読むことができ、いろんなことを覚えていきます。

そして、読めなくても「予測して」読んだりします。
その都度教えていますが、こうやって自立して行くんだな・・・と感じます。


この「カードで覚える漢字カード」は持ち運びにも便利ですし、時間を潰す時にも使えます。
使える勉強道具としてオススメです。

カードでおぼえるかん字小学2年


あ・・・一つ難点がありました。
切り離すのが面倒です(笑)







↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/999-a4424356

