2016年手帳~気になるジブン手帳 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


2016年手帳~気になるジブン手帳

2016年の手帳を考える


9月になり、文具店や書店が騒がしくなってきました(と勝手に思っている)(笑)

棚に2016年の手帳がチラホラ見られるようになりましたね。
本当に早いものです。

夏が終わったと思ったら、あっという間に年末がすぐそこまで近づいているような感覚で怖いですね(汗)


ジブン手帳が最近気になる


さて、私はここ数年「フランクリンプランナー」を愛用しています。
もちろん、来年もフランクリンプランナーを買う予定ですが、ここに来て気になる手帳が出てきました。

コクヨが出している「ジブン手帳」というものです。



コクヨ ジブン手帳 2016年 DIARY 11月始まり A5スリム ホワイト ニ-JCD1W-16



システム手帳ほど機能はありませんが、「DIARY」「LIFE」「IDEA」の3冊にわけて情報を整理し、「LIFE」に関してはそのまま次の年に持ち越せるというもの(しかも「LIFE」の用紙はMDペーパー)

コンセプトが「1年で終わり」ではなく、「一生使える」というものらしいのです。

コクヨらしく用紙にもこだわっており(とはいえ、私の嫌いなトモエリバー(笑))
印象は良好です。


そして、この手帳がおもしろいな・・・・と感じたのは、効率よく使うためのフォーマットが充実している事です。
●マンスリーページ
●バーチカルページ
●ガントチャート
●2016年の夢ページ(こういうの大好き!)
●お金のページ
●本リスト&映画リスト

・・・などなど。

手帳の初心者にもやさしい作りになっています。


仕事用に一冊試してみようかな・・・と一瞬考えましたが、内容や値段からしてどう見ても「メイン手帳」なんです。

サブで使うにはオーバースペック。


フランクリンプランナーを超える感じはしないので、とりあえず妄想だけ広げて戻ってきました。

システム手帳を使っている人は「フォーマット」が参考になるので、一度チェックしておくと良いかもしれません。

そろそろ雑誌も手帳特集が出てくるはず。
妄想材料が増えて、楽しい時間を過ごせそうです(笑)



↓アマゾンではベストセラー1位となっていました!(売り切れるのが早いらしい・・・)
コクヨ ジブン手帳 2016年 DIARY 11月始まり A5スリム ホワイト ニ-JCD1W-16



↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/997-32b4ef94

