うきはでブルーベリー狩り~かわはら夢農園 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


うきはでブルーベリー狩り~かわはら夢農園

かわはら夢農園にブルーベリー狩りに行きました


福岡県の浮羽(うきは)という所にブルーベリー狩りに行ってきました。

福岡県の浮羽は「くだもの狩り」が有名な所なのですが、「ブルーベリー」は初めてです。

ブルーベリー狩り


私の住んでいる所から1時間半ほど車でかかります。
ドライブとしてはちょうど良い距離。

事前に予約が必要なのですが、価格も安いし、珍しいし、時期も非常に短い果物なので、レアな感じです(笑)


ブルーベリーには種類がある


今回初めて知ったのですが、ブルーベリーには種類があります。
今回行った浮羽のかわはら農園には5種類のブルーベリーがありました。

ブルーベリーの品種によって味が違うのです。

うきはブルーベリー狩り

うきはブルーベリー狩り

うきはブルーベリー狩り

うきはブルーベリー狩り

うきはブルーベリー狩り


まず、一番驚いたのは、ブルーベリーがこういう状態で生っているという事。
種類にもよりますが、普通の「木」に生っています。
いや・・・40年間生きてきて、ブルーベリーの木を見たのは初めてです。

IMG_3413.jpg


ブルーベリーは裏の方まで熟れているか確認して取らなければなりません。
裏の方まで紫になっていたら熟れている証拠。
まだ紫になっていないブルーベリーは酸っぱいので注意が必要です。

かわはら農園では事前に説明をしてくれました。



ブルーベリー狩りはオススメ


くだもの狩りは「ぶどう狩り」や「りんご狩り」が有名ですが、ブルーベリー狩りもオススメです。
料金もお手ごろですし、そのまま食べることが出来るので気軽に楽しめます。

IMG_3398.jpg


ただ、私の行ったときは日差しが強くて、15分くらいすると暑くて暑くて・・・(汗)
午前中(10時~)行ったのですが、とにかく暑かったので、長時間は難しいです。

農園というのは、普段行かない場所で、なんだか森の中に入り込んだような感覚になります。
地味なのですが、普段とは違う風景に癒されました。


ちなみに、浮羽は「巨峰がり」が有名らしいので、これから浮羽に行かれる方はオススメです。



↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/988-6339bfc7

