カブトムシがふ化しました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


カブトムシがふ化しました

カブトムシが生まれました


私の実家で母がカブトムシを幼虫から飼っていました。
私の幼なじみのお母さんから頂いたもので、3匹幼虫がいました。

そのうち1匹だけ無事に成虫になりました。
(残り2匹は死んでしまいました)

カブトムシ成虫


別にカブトムシが大好きというわけではありませんが、息子の勉強にもなるかな・・と思い、実家から引き取ってきました。
幼稚園に行く前は虫が大嫌いな息子でしたが、幼稚園に行きだしてから虫を触れるようになりました。


サナギの姿は見せられませんでしたが、幼虫の頃から見せていたので、愛着はひとしお。
成虫は約1ヶ月くらいしか生きられませんので、大事に育てたいと思います。

カブトムシ写真


しかし、基本的に「夜行性」の生き物なので、日中は土の中にもぐっています。
餌を置いておくと、朝には半分くらい無くなっています。

その繰り返しで、あまり会えないのですが、2日に1回ほど霧吹きをかけて土を湿らせ、餌を交換するだけなので、手間があまり要りません。
夜に鳴くことも無いし、臭いもほとんどありませんので、ペットとしては助かっています。
お子さんのいる家庭は、夏限定のペットとしておススメです(笑)



↓カブトムシもネットで買える時代です・・・(なんだか怖いな・・・)






↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/985-e77391fe

