3分間日記・1日5分ミニノート仕事術 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


3分間日記・1日5分ミニノート仕事術

A7・B7ノートが良いらしい・・・



DSCF3210.jpg

少し前から読みたかった2冊の本を読みました。
「3分間日記」
「1日5分ミニノート仕事術」
という2冊です。


3分間日記~成功と幸せを呼ぶ小さな習慣


成功哲学というような本はたくさん出ていますが、それをわかりやすく使える内容にして紹介されている1冊です。

●日記を毎日つけることで、人がどう変わるか

●自分の夢や目標の設定方法

●3分間日記の書き方

●成功と幸せの違い

●幸せな毎日を送るためのヒント


というような内容が丁寧に書かれていました。
読むと「そうだよな」と思えるような内容ばかりですが、なんだか心地よく読むことができました。

私は「7つの習慣」という本が大好きで、何度も読んでいますが、その7つの習慣につながるような内容ばかり。
本当に自分のやりたいことを見つけて、それに近づくために何をすべきか、どうアプローチすべきかを迷っている方にはおススメの1冊です。



1日5分ミニノート仕事術


こちらの本は仕事の組み立て方を整理すれば、仕事が面白いように早く終わるという内容が書かれていました。

やっていることはシンプルです。

●仕事を書き出して、ランク付けをする

●今日の仕事の時間を決める(メールチェック15分 など)

●明日以降の仕事は日にちを決める(○月○日まで など)

●取り組む仕事の順番を決める

●新しい仕事が入ったら、追加する

●仕事が終わるたびに終了マークを付ける

●終わらなかった仕事は翌日に記入する

●仕事終わりに翌日の仕事を書いておく

●プチご褒美を用意する


単純ですが、本を読んでいると「なるほど」と思わせる内容で、自分の生活に取り入れてみようと思いました。
おススメされているノートはB7サイズのノート(写真はキャンパスノートが載っていました)


2冊を呼んで感じたこと


この2冊を呼んで、改めて感じたことは、

●手書きが大事

●ノートを持ち歩くこと

●すぐに行動すること


という3点は絶対に行うべきことです。

簡単なようで難しい・・・でも、これが出来れば何でもできる。
そう感じた2冊の本でした。



3分間日記 成功と幸せを呼ぶ小さな習慣 (角川文庫)




1日5分ミニノート仕事術:仕事のゴチャゴチャが解決するシンプルな仕組み





↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/984-aa633e39

