福岡のホタルスポット~宮若市 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


福岡のホタルスポット~宮若市

福岡のホタルスポット、宮若市のホタル祭りに行ってきました



福岡県ホタル


先日、ホタルを見に行ってきました。
行ったのは「福岡県の宮若市」というところです。
県外の方は絶対にわからないと思いますが・・・・(笑)
脇田温泉という福岡では有名な温泉の近くになります。

この宮若市のホタル祭りは今年で5回目だそうです。
宮若のドリームホープ宮若という場所で開催されていました。


私たちはこのホタル祭りに行くのは初めてでした。
だいたいホタルは20時頃から姿が見え始めます。

なので、少し早めの18時30分頃に行けば大丈夫だろうと思い、車で出発。
近くまで来て、考えの甘さに後悔しました。

とにかく人、人、人!!

ドリームホープ宮若の付近は車と人でいっぱい!
田舎なので、付近に駐車場もなく、目の前にあるセブンイレブンの駐車場は来るまでいっぱい。
ドリームホープ宮若の駐車場(元々小さな敷地)もいっぱい。

警備員もいましたが、車が多すぎて誘導がろくにできていない様子でした。


30分以上周囲を走り、少し遠くに何とか車を停めて、歩いて行きました。

ホタル祭りのイベント会場は出店もたくさんありますが、20時で終了。
私たちが中に入れたのは20時頃で、終了の放送が流れていました(汗)
それでも人が多かったので、出店も片付けを行っている様子はありませんでした。

ホタル祭り

宮若市ホタル


夕飯を食べてなかったので、出店で少し食べものを買い、ホタルを見に行きました。
イベント会場から10分程度歩くと、ホタル出現スポットに付きます。

人が多かったので、暗い道でも全然怖くなかったのですが、思った以上に歩かないといけませんでした。


宮若ホタル祭りでの反省


何とか無事にホタルを見て帰ることができましたが、今回は課題を残す結果となりました。

昼間は暑くても夜は寒い!


6月という事で少し油断していましたが、夜は寒かったです。
特に田舎は涼しい!
息子の上着を忘れてしまって、私がシャツを脱いで着せてあげました。
(すぐに嫌がりましたが(笑))

夜のお出かけだったので、一枚上着を持っていくべきでした。


早めに到着すべき


18時にはもう人だらけになるので、もう少し早く到着しておいたほうが良さそうです。
ただ、周囲にはトイレがない?(簡易トイレは見ました)のでその辺りも心配。
セブンイレブンにお世話になることになるかもしれません。

どこかから「シャトルバス」が出ているようでした。
調べていませんが、こういうものを利用したほうが快適に楽しめると思います。


ライトがあったら便利


ホタルまでの道のりは、一応わかるようになっていましたが、田んぼ道なので基本的に真っ暗です。
足元が見えにくいので、ライトがあると便利だと思います。
今回は携帯電話のライト機能に助けられました。


歩く準備が必要です


人も多いし、思った以上に歩かないといけません。
足元も悪いので、履きなれた靴が良いと思います。



その他


周囲に自動販売機が見当たらなかったので、飲み物は買って行ったほうが良いかもしれません。
出店の飲み物は少し割高です。
セブンイレブンは人が多いので、行く気が失せました。



さすがにホタルの写真は撮れませんでしたが、出店の食べ物も美味しかったし、盛り上がっていたので、
お祭り気分を楽しむ事ができました。










↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/965-994d1561

