カローラフィールダー2015の納車 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


カローラフィールダー2015の納車

カローラフィールダー2015が届きました



カローラフィールダー2015


待ちに待った「カローラフィールダー」が無事納車されました。
最近、私も妻も忙しい日々を送っており、指折り数えていたわけではありませんが、「やっと納車されたな・・・」という気持ちです。


過去の記事はこちら



カローラフィールダー2015



2015年にマイナーチェンジを果たしたカローラフィールダーですが、今回の売りは何といっても「自動ブレーキ機能」
試してみたくなりますよね(笑)

まぁ、怖くてできませんが・・・


トヨタの安全機能(Toyota Safety Sense C)という機能ですが、これは全面の自動ブレーキ機能以外にも、センターラインからはみ出したときに警告する機能や、信号待ちで前の車が進んだのに、止まったままのときも音で教えてくれます。

車も年々進化しています。

私が車に乗り出した頃(約15年前)は、「エアバッグ」の出始めでした。
このエアバッグが付いているか否かで安全かどうかが言われていた時代です。


そして、そのすぐ後に出たのがABS(アンチロックブレーキシステム)だったと思います。

それまでの車は急ブレーキをかけると、タイヤがロックされていました。
なので、タイヤがロックされたまま滑っていってぶつかる・・・という事象が多かったようです。

このABSが付いてから、急ブレーキをかけてもタイヤは動きますので、横滑りしにくく、ハンドル操作で回避できるというものです。

ただ、このABS機能・・・時々怖いときがあります。
信号が変わってブレーキをかけたとき、路面の状態が悪く、ボコっと何かを踏んでタイヤが一瞬浮くと、ガタガタ・・・と変なブレーキがかかります。(ブレーキがかかったり解除されたりを短時間で繰り返す)

これにより、タイヤはロックされませんが、止まるまでの距離が長くなるのです。
運転していて時々怖いな・・・と感じる部分です。


ABSの後はカーテンエアバッグ(横のエアバッグ)、対物衝撃緩衝(ぶつかった相手のダメージを少なくするしくみ)・・など、次々に変わっていきました。


ちなみに、カーテンエアバッグはカローラフィールダー(グレードG)は標準装備になっていました。


最近の車がぶつかったとき、周りはある程度柔らかく、人がいるスペースはガッチリと作られているようです。
(なので、ちょっとぶつかっても、すごく凹んでいるように見える)

ぶつからないのが一番です(←当たり前)



カローラフィールダーの内装


内装はシックにまとめられています。
この辺りは「さすがトヨタ」って感じです。

誰が乗っても違和感の少ない(逆に言えば特徴のすくない)ものに仕上がっています。


カローラフィールダー2015



シートは少しかためです。
長距離などを考えると、これくらい固い方がよいと思います。

肘おきが付いているのでちょっと高級感を味わえます(笑)
息子はこれがお気に入りです。


ナビはもう当たり前になってしまいました。

個人的にはほとんど使わないので、あまり欲しいとは思わないのですが、最近は音楽プレーヤーと一体になっているので、付けざるを得ない感じです。


カローラフィールダーの室内空間は大人4人が乗っても十分なスペースです。
我が家は3人家族なので必要十分です。
ノートに比べて後ろの荷物スペースが広くなったのでうれしいですね。
以前乗っていたレガシィを思い出します。



届くまでそんなにワクワクしていたわけではありませんが、届くと「良いもの買ったなぁ~」と満足しています。
車好きの人も、実用性重視の人も満足できる内容になっています。


しかし・・・「赤」というのは目立ちますね・・・
特に新しいのですごく目に付きます。
悪い事はできません(笑)


カローラフィールダー2015







↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

No title

納車おめでとうございます!

2015-06-06 21:53 | from GENKI | Edit

Re: No title

GENKIさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
約10年ぶりの納車です(笑)

ノートは本当によく走ってくれました。

そして、新しい車の進歩に驚いています。
細かい部分でテコ入れがされており、快適に安全に運転できるように作られています。

衝突安全機能以外にもたくさん・・・
以前はオプションとなっていた機能も、もはや標準。

変わっていないようで、変わっているみたいです(笑)

今はピカピカすぎて恥ずかしいくらい・・・
大事に乗っていきたいと思います。

2015-06-08 10:41 | from Kei

納車

おめでとうございます!
私もカローラフィールダーの赤色を検討中です。
やっぱり、赤色いいですね!
白と黒はよく見かけますが、赤色の実物をまだ見ていないので決断が下せてません…😱

2015-06-10 10:37 | from ベッキー | Edit

Re: 納車

ベッキーさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

初めは「赤」ってちょっと恥ずかしい感じがしましたが、周りの反応はとても良いです。
「私も赤に乗りたいんですよ!」(女性から)
「赤ってカッコいいですよね!」(男性から)

など、今回のフィールダーのデザインと「赤」がとても合っていると思います。

同じ赤でも濃い過ぎず、薄すぎず・・・フォルクスワーゲンの赤に近い色です。

私も実物を見ずに買いましたが、赤で良かったと思っています。
白や黒と違って、乗るたびにチョッと気持ちが上がります(笑)

2015-06-10 11:36 | from Kei

ドアホウ

ロックするのはタイヤ(ホイール)であって、ハンドルではない。

2015-07-15 00:49 | from アホウ

Re: ドアホウ

アホウさん

ご指摘ありがとうございます。
確かに、「ハンドル」ではありませんね。
タイヤがロックされてしまうんですね。

訂正しておきました。

2015-07-15 11:38 | from Kei

No title

はじめてお邪魔します。
自分も前期型ですが、1.5Gに乗っています。
色は散々迷ってダークバイオレットにしました。
フィールダー、いい車ですよね!
前期にはToyota Safety Sense Cが付いていませんし・・・
免許を取って一番最初に乗ったのがAE111のレビンでしたので、
20年近くの間にカローラもこんなに進化したかと驚いております。
お互い長く大事に乗っていきましょう!

2016-03-09 17:44 | from マキバオー

Re: No title

マキバオーさん こんにちは

コメントありがとうございます。
フィールダー、良い車だと私も思います。

サイズや燃費、車内空間などちょうど良いサイズです。
しかも、ドライビングポジションも良く、運転しやすいですよね。
気がつけば半年以上経ちましたが、買って良かったと思う車です。


AE111のレビン・・懐かしいです(笑)
友人から一度だけ運転させてもらった記憶があります。
小型で取り回しが良いイメージです。

カローラは良い方向に進化していると思います。
長く乗りたい車です。

2016-03-09 22:14 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/962-94614695

