ジェットストリームの書き味と評価 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


ジェットストリームの書き味と評価

ジェットストリームがやっぱりオススメのボールペンだと思う


皆さんこんにちは。
このブログの検索で「ジェットストリーム」という語彙が増えていますので、
今日はジェットストリームについてまとめてみようと思います。

オススメボールペン


ここ数年、色んなボールペンを使いましたが、
「やっぱりジェットストリームだな」と最近思っています。


いや・・・正確には結構前から気付いていました。
文具好きとしては、「色々試して評価してみたい」と思うのですが、
ほかのボールペンを使う度に、使い心地が悪く感じてしまい、結局戻ってきてしまいます(笑)



ゲルインクか否か


ボールペンの好みは、人それぞれで良いのですが、私はこのゲルインク系が好きです。
さらさらと軽く書ける感じが気持ちよいのです。

今、ゲルインクではないインクのボールペンを使うと、
筆記の始めはカスレるし、筆圧は必要だし、ノートの裏面がボコボコになるし・・・
という理由でもう戻れない感じです。

となると、ゲルインクのボールペンになるのですが、こちらもこちらで使い心地はメーカーによって違いますね。



ジェットストリーム以外のペン


職業柄、ボールペンを頂くことが多く、色んな種類のボールペンを試すことができています。
文具好きとしては本当にありがたい。


ビクーニャ・サラサ・スタイルフィット・・・など
どれも一長一短ある感じです。


個人的には、
・ビクーニャはゲルインク系では最悪(カスレ、ダマがハンパなかった)
・サラサは出過ぎ(特に0.7mmは激しく出る(笑))
・スタイルフィットは良いけど色が薄い・・・


↑一長一短と言いながら悪いところばかり書いている(笑)


もちろん、ジェットストリームと比較してということです。
ジェットストリームはジェルインクの中でもダントツに書きやすいのです。



もうジェットストリームでないとダメ



ジェットストリームの良い点

・滑りが良く書き心地が最高
・紙を選ばない
・色がくっきりして見やすい
・ダマができにくい(個人の感じ方はあると思います)
・書きはじめのかすれが少ない
・価格が安い

どれも私がボールペンに求める性能であり、全てを満たしてくれるのがジェットストリームです。


雑誌の評価


雑誌でもたびたび評価されているジェットストリームです。
私が持っているMONOQLOという雑誌がありますが、そこでも「プロが選んだ文房具10傑」に入っていました。

雑誌にはこう書いてありました。

●油性ボールペンの常識をはるかに超える書き味
・筆圧を必要としない
・くっきりと鮮やかな色
・元々油性ボールペンは書き味が重く、黒色も決して濃くなかったが、開発された一品


ジェットストリームの種類~どれを選ぶ?



種類も豊富に発売されていますが、「4&1」の多機能が一番評価が高いみたいですね。
私も持っていますが、少し太めなのが欠点です。

ジェットストリーム4&1

そして、昨年(だったかな?)に高級版も発売されています。
実物をさわったことがありますが、太さが微妙・・・個人的にはあと一歩細い方が好き。
そして、よくわからない宝石のようなものが付いています(アマゾンでも酷評されていますが、私もあれ嫌いです)


ジェットストリームプライム(高級版)


ペン自体は高いのに、デザインが安っぽい。
(名前を入れて、プレゼントには良いのかもしれませんが・・・)



個人的に好きなのは軽くて気軽に使える150円くらいのやつ(スタンダード)
(インクの色はブルーが好み)

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-07 黒


いや~軽いし、細いし、カチッとした感じが好き!
仕事用に使っていますが、毎回癒されています。
「安っぽい」と言われればそれまでですが、実際に安いので問題はないかと・・・(笑)
この0.7mmの書き味は最高です!


「高級に見せたい・・・」というのなら、LAMY2000にジェットストリームのリフィルを入れるのが良さそうですね。
私はLAMY2000を持っていないのですが、色んな情報を見ていると良さそうです。


ラミー LAMY 2000 複合筆記具


冒頭にも書きましたが、ここ数年、ジェットストリームを超えるボールペンに出会っていません。
時々他のボールペンも使いますが、「違うなぁー」と感じるのです。
最近は探すのをあきらめて、「ジェットストリームしか使わない」という感じになってきています(笑)








↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-01 20:47 | from -

はじめまして、h-pと申します、僕もジェットストリームが好きですが、好きなのはリフィルだけで軸のデザインで買おうかなぁって思う物が皆無です(笑)、プラスチックの軸とゴムのグリップは問題外で、高級路線のプライムシリーズは子供向け?って思うような稚拙なデザインでまして高いし(笑)ってな理由でリフィルを改造して気に入ったボールペンに入れてます。(笑)

2015-09-06 18:51 | from h-p

Re: タイトルなし

h-pさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ジェットストリームのリフィル、最高ですよね!

個人的なボールペンのリフィルは全てジェットストリームに変えました。
あのクッキリした色と書き味は他のボールペンの何より素晴らしい!

しかし、h-pさんの仰るとおり、軸のデザインは悪いですよね。

デザイナーとかいるはずなんですが・・・オシャレなものに変わってくれませんかね。
プライムシリーズは消費者をバカにしています(笑)

2015-09-07 12:15 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/961-8c037576

