子供用包丁と料理子育て - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


子供用包丁と料理子育て

子供用包丁が思った以上に役立つ


3歳になったときに買った子供用包丁ですが、5歳になった今でも使っています。


過去の記事はこちら(子供に料理を教える~子供の包丁)



貝印の子供用包丁は「刃」が付いていないので、柔らかいものは切れないのですが、固いものを切るには十分です。

キュウリなどの固いものは余裕で切れます。キャベツも何とか切れます。
おかげで、調理のお手伝いもやってくれるようになりました。

子供の包丁


忙しいときは困ることもありますが・・(笑)
息子がやる気を出してくれるので、その姿を見ていると微笑ましく思います。

子供の料理


料理は教育の一つ


最近、その姿を見て、「料理をする」というのは色んなことを知る機会だな・・・と感じるようになりました。

私自身は小さい頃から料理をさせてもらっていません。
なので、未だにほとんど(というか、全く)できないのです。

料理を見て、どういう味付けがされているか・・・なんて考えもしません。
想像ができないのです。


なので、「なにが食べたい?」と聞かれると非常に困ります。
自分の頭の中のレパートリーが少なすぎるので、ハンバーグかカレー・・・が頭の中でよぎります。


こういう事を考えていると、「料理頭」ってあると思うのです。
料理の具のバランスや色、味付け、食器の選び方、飾り方・・・など色んな事を考えないといけないのです。


包丁など調理道具の使い方、具材を触った感じ、香り、食感・・・など、考えてみると複雑なものがたくさん入っています。

もしかしたら、「天才を育てたいなら、料理をさせろ!」なんて
主張している人がいるかもしれませんね(笑)


子供に料理を覚えさせるというのは、教育の面でもすごく良いことだと思います。
男の子、女の子に限らず、できないよりできた方が良い分野です。
料理がなにもできない私が言うのもなんですが・・・

料理で子育て教育・・・オススメです。


貝印 こども包丁 コアラ(刃なし)初級 オレンジ






関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

No title

我が家の娘も3歳で包丁デビューしました
その後「料理」に興味を持つまでに
かなりの時間がかかってしまいました。
懐かしい思い出です。

2015-06-01 08:25 | from スナフキンパパ | Edit

Re: No title

スナフキンパパさん

こんにちは。
やっぱり小さい頃から「少しでも」料理に関わることをさせるべきだと思います。

経験している人と、そうでない人の差は大きいです!
私は経験していない人なので、全くダメ・・・(汗)

やっぱり子育てって親次第なんだな・・・とあらためて思います。

2015-06-01 11:19 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/960-26002414

