手帳と私の生活ブログを振り返る - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


手帳と私の生活ブログを振り返る

手帳と私の生活ブログの起源



ブログを書き出して、早5年が経ちます。
時々振り返ると「良く続いているなぁ」と自分でも感じるのですが、このブログを書き始めて良い事がたくさんありました。

もともと、このブログは私の大好きな手帳(フランクリンプランナー)を皆に知ってほしい・・・という想いから始まりました。

フランクリンプランナーを使って人生が変わったと感じている私は、その事を知ってもらいたいという想いが強かったのです。

今考えると「ちょっと押しつけがましい」部分もありますが、この手帳がなければこのブログも無かったわけです。

そう考えると、やっぱりフランクリンプランナーが私の人生を変えているのです(笑)



手帳と私の生活ブログのタイトル


「手帳」が好きな私でしたが、正直言って、「手帳に関する記事だけ」というのは限界を感じていました。

まだブログという物を熟知しておらず、「ネタ集め」も「記事のまとめかた」も下手でした。

そこで、「手帳」+「ライフログ」を書こうと思ったのです。
そして、それがそのまま「手帳と私の生活ブログ」というタイトルになり、おかげでこのブログはたくさんの方に読んでいただけるようになりました。

もう少しカッコイイタイトルにすれば良かったな・・・と思った時期もありましたが、これはこれで愛着が沸いてしまって・・・後に引き返せない感じになりました(笑)



ブログのカテゴリーの悩み


ブログを書いている人はわかると思いますが、カテゴリーにはかなり苦労させられました。
この分類をどうするかで、その後の作業が大きく変わってくるのです。


つまり、細かく分けるか、大きく分けるか・・・

電化製品と一言に言っても、「冷蔵庫」「電子レンジ」「ドライヤー」などさまざま・・・
かといって、「冷蔵庫」でカテゴリーを作ったところで自分の知っている知識がほんの一部しか無く、記事にできる自信がない・・・


文具ならどうだろう・・・
「ボールペン」「万年筆」「シャープペンシル」「ノート」「事務用品」・・・
ペンで分けた方がよいのか、モレスキンなどのブランドで分けた方が良いのか・・・それとも大きく「文具」で良いのか・・・

本当に悩みは尽きませんでした。

何とか今のカテゴリーに分かれていますが、未だに調整中です。



ブログをやってて良かったこと


同じ想いをもった方がコメントをくれたり、メーカーの方とやりとりさせてもらったり・・・
自分の日常生活を普通に送っていると出会わないだろうな・・・という人とやりとりができるのが一番うれしいです。


あとは、ブログを書く度に少しずつタイピングが上達し、文章のまとめ方も少しずつわかるようになってきます。
本当に「少しずつ」ですが、成長しているようです。


そして、「すぐにやろう」という気持ちになるのもメリットです。

ブログって「このネタいいかも」と思って、すぐに書かないと書けなくなります。
「また今度」と思ってしまうと、次は書けないのです。

何でもそうかもしれません。「すぐにやる」という癖を付けておかないと「後から」というのはできないようです。

この点は本当に思いしらされています。


もう一点。
他のサイトを見ていて、「手帳と私の生活ブログ」が紹介されていたりするとテンションがあがります(笑)
ただ、私のブログはカテゴリが微妙(手帳でも文具でもないような感じ(汗))なので、ちょっと申し訳ない気もします。



最近のブログミニマムセット


RHODIAとPOMERA

最近はRHODIAにメモをして、ポメラで書くことが増えています。
なので、私のミニマムセットは「RHODIA」+「POMERA」。

思いついたブログネタをRHODIAにメモし、構成をRHODIAのなかで考え、ポメラに落としている感じです。

ロディアとポメラ


ポメラは2秒で立ち上がり、どこでも書けるので、ちょっとした時間の隙間にも書くことができます。
ポメラは20時間くらい電池が持つので、外に持ち出しても全く心配せずにブログ記事に集中できます。

そして、ネットにつながっていないというのが良い!
集中力が全然違います。

同じブログを書くにも、ノートパソコンで書くのとポメラで書くのは時間のかかり方が違います。
大げさかもしれませんが、状態によっては、同じ時間でも2倍書くことができます。


そして、ポメラのバックライトは目に優しいので、集中して長く書いても疲れが少ないのです。
疲れたら、Ctrl+S(保存)を押してカバーを閉じれば、次の事ができます。

電源コードもなく、シャットダウンを待つ必要もなく、すぐに鞄の中に入れて次の作業ができます。
特に、電車などの移動中や待ち時間の機動力は大きい!
電車なら駅につく直前までタイピングができますし、銀行や病院などでの待ち時間にも直前までタイピングができます。

ただ・・・珍しいのか、周りからチラチラ見られます(笑)
知り合いだと「おっ!小さいパソコンですね」などと言われます。

ショートカットを少し覚える必要がありますが、ポメラは最強のブログツールだと思っています。


最後に・・・



今日はブログについて語ってみました。
「ブログを途中であきらめた」「やろうと思っているけど、なにを書いたら良いかわからない」と迷っている人も多いと思います。

ブログが全てではありませんが、やって損はしない物だと思っています。
たとえ、誰にも見られない記事であっても、自分自身の成長の糧になっています。

ブログを書くときに必要なマインドは「これを書くと誰かの役に立つかもしれない」という事です。

この気持ちがあれば、「こんな風に書いたら良いかも」「この表現は難しいかな」「写真があった方が伝わるな」などという想いになり、結果的に自分自身の勉強にもなるのです。

まだまだ未熟なブログですが、少しずつ工夫をしながら成長できたらと思っています。
手帳と私の生活ブログが何かの形でみなさんのお役に立てたら幸いです。
今後ともよろしくお願いします。




↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/959-c3a2d213

