交通公園(北九州市)で子供の自転車の練習 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


交通公園(北九州市)で子供の自転車の練習

交通公園(北九州市)へ家族で遊びに行きました


福岡の地元ネタですみません。
交通公園という北九州市にある所に行ってきました。

自転車の練習

子供に自転車を教える


ここでは親子で自転車に乗って、交通ルールを勉強することができます。

しかも大人も、子供も、駐車場も無料!

子供の補助なし自転車

補助なし自転車の練習



もう一度言います。

交通公園は、自転車の貸し出しも、ヘルメットの貸し出しも、駐車場も全て無料で使えます!

北九州市が経営しているらしく、非常に太っ腹な施設なのです。


交通公園(北九州市)で遊んだ感想


5歳の息子は最近、自転車を補助輪なしで乗れるようになっています。
しかし、普通の道を運転するにはフラフラして、まだまだ危ない状態。
家の近くで練習していますが、常に横に付いていないと何かにぶつかりそうで冷や冷やさせられます。


この交通公園では自転車を貸してくれて、親子で交通ルールを勉強する事ができます。

まだ補助付きしか乗れない子供は、「基本コース」という場所で練習ができます。

補助なしが乗れる子供は「ベーシックコース」で親と一緒に自転車に乗ってコースを自由に乗り回すことができます。

子供用自転車

コースの途中には信号や踏切があり、信号が赤の時は止まって待ちます。
踏切は自転車を降りて渡ります。
私も普段自転車に乗りますが、改めて自転車の交通ルールを学んだ気がしました。

子供と自転車


踏切って降りるんですね・・・(汗)
子供には「降りたことないよ」なんて言えません(笑)

練習ができる


30分で一度自転車を返却しないといけないのですが、再度申請すれば何度でも自転車を借りて乗ることができます。


しかも、借りる自転車はブランド品。

子供用はブリジストンの自転車。
大人用はパナソニックの自転車でした。

整備も完璧です。

雨の日はさすがに自転車に乗れませんが、天気の良い日に子供を遊びに連れて行くならオススメです。
子供は交通ルールを学ぶ機会にもなりますし、大人はサイクリングで良い運動になります。

しかも、公園の中には遊具のスペースもあって、自転車に飽きたら遊具で遊ぶこともできます。

交通公園の遊具

交通公園の遊具


結局1時間以上外で遊ぶ羽目になったので・・・親はぐったりです(笑)
(日焼け止めは必須です(笑))


私の息子は「また自転車の練習に行きたい」と言っていました。
かなり楽しかったみたいです。

お金もかかりませんし、子供の自転車の練習もできます。
北九州で子供を遊びに連れて行くのにオススメな場所です。





↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/956-0df266ff

