ポメラはやっぱり良い! - 手帳と私の生活ブログ



ポメラはやっぱり良い!

今日は久々にpomera(ポメラ)ネタを書いてみようと思います。
というのも、最近pomera(ポメラ)の新しいモデルが出ないなぁ・・・とちょっぴり寂しくなっているのです。

そして、最近ブログでこのポメラについての検索が多い!
興味がある方が増えているのかもしれませんが、手に入れると生活が変わりますので、本当にオススメです!

ちなみに、ポメラを使っている人は「ポメラニアン」と呼ばれているみたいです(笑)

ポメラDM100


私がこのpomera(ポメラ)に出会ったのは5年以上前。
1台目はDM20という機種を購入しました。
そして、2代目は現在使っているDM100。


買った理由は2つ
●2秒で立ち上がる早い立ち上がり
●単4電池で動き、持ち運べるキーボード

実際に、買ってから本当に良かったと感じています。

ちょっとした隙間に入力ができるというのは本当に便利!
しかも、「入力」という行為に集中できるので、パソコンで入力するよりも短時間で仕事が片づけられます。

実はこの記事はpomera(ポメラ)で書いています。

ポメラDM20とDM100の比較



DM20からDM100へ交換して使っていますが、個人的にはDM100の方が便利だと感じています。
入力時の「たわみ」や「キーボードの広さ」はDM100の方が上。
しかも液晶のバックライトがあるので、多少暗い場所でも入力が可能です。

DM20は開くのに少し時間がかかりますし、ミスタイプが多かったのです。
暗い場所では液晶がよく見えませんし・・・・
まぁ、「他人から見られにくい」というのはメリットかもしれませんが、普段は結構ストレスを感じるものです。


また、SDカードの種類も気になります。
ポメラDM20はマイクロSDカード、DM100はSDカードです。

SDカードの取り扱いに神経を使うDM20に比べて、DM100は苦になりません。
毎日使う上で、この差は結構大きいのです。


「DM100は長いのでバッグに入れにくい・・・」という方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、その部分ではDM20やDM25に軍配が上がります。

DM100の他のメリットとして、辞書機能が便利、Bluetoothまで使えるというメリットがあります。
Bluetoothに関しては、スマホの外付けキーボードとして活躍してくれますし、テキストファイルとして送る事もできます(アンドロイドに限る)


DM100のデメリット



もうほぼ完璧に満たされているようですが、若干デメリットもあります。

●SDカードがバッグの中で押されて紛失しそうになる・・・
SDカードのフタがほしいよね・・・と思います。

●液晶側が重いので、後ろに倒れる・・・
タイプをしている時に、後ろ側に倒れそうになります。
倒れる前に物をおいて防いでいますが、バランスがいまいちな感じがします。

●価格が高い
実勢価格は2万円くらいに下がっていますが、元々4万円近くする価格は高いですよね。1万5千円くらいがいいな・・・


なんだかんだ書いていますが、pomera(ポメラ)は本当に便利です。
パソコンやタブレットとは違う位置で、仕事の効率を上げてくれます。
軽いので、どこでも持ち運べますし、銀行の待ち時間や電車の待ち時間などにタイピングが可能になります。

スマホでするより楽ですし、後からの編集が遙かに楽です。
ポメラDM100は、私にとって手放せないアイテムの一つです。
ちなみに、ポメラに入れるSDカードは1GBも必要ないと思います。
SDカードは安くなっていますので、何でもOKです。







↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/953-69fa9d0d

