たこ焼き会でたこ焼き器の実力を知った - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


たこ焼き会でたこ焼き器の実力を知った

友人と集まってたこ焼きパーティーをしました



先日、ゴールデンウィークに友人が東京から帰ってきたので、数人でたこ焼きパーティーをしました。
大人7名・子供2人で集まり、たこ焼きパーティーです。


福岡では普段「たこ焼き」をしないので、たこ焼きを作るのはひとつのイベントなのです。
たこ焼きを綺麗に作れる人もほとんどいません(笑)

福岡ではお好み焼きや焼きそばの方が主流です。


そんな福岡人が集まってたこ焼きを作りました。

準備したのはホットプレートとガスで焼けるたこ焼き器。

ホットプレートは一回に30個焼ける大型のもの。
ガスのたこ焼き器は私の友人が持ってきてくれたのですが、「大阪の友達が送ってくれた」と言っていました。

DSCF2174.jpg


さて、たこ焼きのたねを準備して(もちろん市販のもの)、タコを小さく切って開始。
紅しょうがも準備しました。


スタートダッシュが良かったのは、やはりガスのたこ焼き器でした。

これ、結構良いですよ!
やっぱりガスの方が火力が強いですね~!


一方、ホットプレートの方ははじめは上手くいきませんでした。
ホットプレートの温度設定は最初は最大にするべきでした。


遠慮して200度にしてましたが、これは敗因の一つでした。
時間がかかって中々固まらない・・・
後半まで引きずって苦労しました。


だんだん焼くのに慣れてきた頃に終了(笑)そんなものです。


さて、今回「変わりネタ」も作成しました。

●肉団子入りたこ焼き(もはやたこ焼きではない)
冷凍肉団子を入れて、その上からたこ焼きのたねを流し込んだだけ
味は・・肉団子の味しかしない(汗)

●プチトマト入りたこ焼き(こちらもたこ焼きではない)
はじめは「え~!」と思ったが、食べたらトマトプリッツのような味で意外と美味しかった

●ホットケーキミックス+チョコレート
ホットケーキミックスをたこ焼き器の方に入れて、小さくしたチョコレートを入れてみました。これも美味しかった!


何だかんだで楽しくたこ焼きパーティーができました。

DSCF2182.jpg


今回は友人がホットプレートを持ってきてくれましたが、たこ焼きプレートが入ったホットプレートが欲しくなりました(笑)


一回に30個は便利でしたよ!
いつか欲しい・・・



↓どうせなら、こんなオシャレなホットプレートが良い!






↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/943-c8c4a061

