幼稚園の息子に竹馬(たけうま)を買いました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


幼稚園の息子に竹馬(たけうま)を買いました

幼稚園の子供に竹馬(たけうま)が乗れるの?


私も小さい頃は竹馬で遊んだ記憶があります。
しかし私の場合、竹馬で遊んだのは小学校の頃。
竹で作られた「竹馬」に乗って小学校のグラウンドを回って遊んでいました。

私の息子は5歳(年長)です。
今年の運動会で竹馬や一輪車を披露します。
運動会は10月ですが、練習を早くしておいた方が良いだろうと考え、竹馬を注文しました。

「本当にできるようになるの?」と今から心配しています。


最新竹馬をゲット


↓私が買ったのはこの竹馬です。
竹馬(たけうま)(rakuten)

竹馬が届いたとき、「物干しザオ」をイメージしました(笑)
宅配便の方から、「今は竹馬も買わないといけないんですね」と言われました。
昔は竹の山に入って、作っていましたからね。

最新の竹馬は「軽い」「強い」「高さ調整がお手軽」にできています。

たけうま


早速、息子と一緒に竹馬を組み立てました。
使ったのはゴムハンマー1つ。

鉄製のハンマーではなく、ゴムハンマーを100円均一などで買っておくと良いと思います。
持ってなければ、叩く部分をいらない布などで覆って叩けば何とかなりそうです。

たけうま組み立て


組立ては5分くらいで終了。


息子を乗せる前に私が竹馬にチャレンジ。

あれっ!?

なかなかバランスが難しい・・・


昔は乗れていたのに・・・乗れるまでに少し時間を要しました(汗)
身体が忘れているようです。



息子は人生初めての竹馬。
私が支えて、一歩ずつ歩いてみます。

たけうまの練習


まだまだ時間がかかりそうですが、楽しめてやっていたので一安心。
これで「やらない」なんて言われたら大変ですからね(笑)


しかし、意外にハマったのは私たち夫婦。
大人の方が意外に必死になってしまいます(笑)



通りかかったおばあちゃんから、「へぇ~今の竹馬はこんな事になってるの?」と驚かれました。

考えてみると、今の時代まで「竹馬」として残っているのはすごいですよね。
現在はもう「竹」ではありませんが・・・


とにかく、練習あるのみ!
息子が一人で乗れるよう、これから練習を積み重ねて行こうと思います。









↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/939-ad60118b

