猫のフン対策~猫よけ方法 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


猫のフン対策~猫よけ方法

猫のフン対策(猫よけ方法)を考える


引っ越しして7ヶ月くらい経ちますが、庭に猫がフンをします。

我が家の庭の砂利(じゃり)はこのような小さな石がたくさん敷き詰められたものです。
一般的に良く使われている砂利です。

DSCF2267.jpg


自分の飼っているペットならまだしも、よその動物に排泄されるのは良い気分ではありません。
しばらく片づけていましたが、何とか対策ができないものかと色々と試してみました。


インターネットで猫のフン対策を調べてみた


まず、頼りにしたのは「インターネット」です。
色々と調べてみた結果です。
実践したもの、していないものあります。


●ペットボトルに水を入れて並べる


この方法、良く見ますよね。(私の周りだけ?)
猫対策にペットボトルに水を入れて、猫が通りそうな所に並べておきます。日光が当たってキラキラするので警戒する・・という考えらしいのですが、実際にはあまり効果がないみたいです。
それに、見た目もあまり良くありませんしね・・・


●コーヒーの粉をまく


これ、試してみました。
実際に効いたのかどうかわかりませんが、2~3日フンがない日がありました。
ただ、毎回まくのは面倒ですし、しばらくするとコーヒーの匂いが無くなるせいか、効果がなくなります。
それに、砂利が黒くなるので、コーヒーの粉を「猫のフン」と一瞬勘違いしてしまいます。


●ハーブを使う


ハーブを植えるのは抵抗があったので、ハーブのアロマオイルを試してみました。
効果は・・・・全くありませんでした。
アロマオイルは液体なので、香りもすぐに無くなるようです。


●市販の猫撃退薬を使う


市販の「猫よけ剤」を買って、庭にまいてみました。
正直、これが一番効果が無かった気がします(笑)

袋に猫がいやがる匂いが入っているらしいのですが、この匂いがきついわけでもなく、撒くときから「大丈夫かこれ?」と思うくらい匂いがしないのです。
まぁ、効果がないのも当然でしょう(汗)


●タンスに入れるパラゾール?を使ってみた


タンスに入れる防虫剤(最近は使われてない?)が効くと聞いたので使ってみました。
匂いは結構強烈です・・撒いている途中で気分が悪くなるくらい(汗)

こちらも3日程度は持ちましたが、それからダメでした。
ニオイ系の物はニオイが無くなったら終了です(←当たりまえ)



長くなってきたので、次に続きます・・・


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/936-6465533f

猫のフン対策~猫よけ方法②

猫のフン対策として、前回の続きを書いてみます。 猫のフン対策を試して気付いたこと 前回色々と書きましたが、色々と試して気付いたことがあります。 →前回の記事はこちら(猫のフン対策) ●ニオイ系のものは効果が弱い 効果が弱い・・・と書いてみましたが、「効果が長続きしない」というべきですね。 コーヒーの粉やパラゾールは全く効果が無かったわけではありません。...

2015-05-05 16:02 | from 手帳と私の生活ブログ

猫のフン対策~猫よけ方法③

結局猫のフン対策には何がよいのか 猫のフンでこんなに記事が書けるとは思いませんでした(笑) 1回目の記事(猫のフン対策) 2回目の記事(猫のフン対策②) さて、色々と書いてきましたが、結局何が良いのでしょう? 実はまだ試していない事が2つあります。 1つは「超音波の機械」 2つ目は「スプリンクラー(機械)」 です。 ●猫よけ対策、超音波はどうなのか?...

2015-05-05 16:09 | from 手帳と私の生活ブログ

