看護師の新人が入社してきました - 手帳と私の生活ブログ



看護師の新人が入社してきました

今年の新人配属は・・・


いやぁ~今年もやってきましたね~~春!
春といえば、新しい出会い・・・今年も看護師の新人が入社してきました。

ちょっと忙しくて、まだ全然話していないのですが、今年は結構真面目な感じがします。
ちゃんとメモを取るし、できること(片付けとか)自分からササッとやってくれますし・・・
個人的には「おっ!意外とやるじゃん!」と思っています。


新人看護師にオススメのメモ


このブログのタイトルがタイトルですから・・・
やっぱりチョッと文具ネタを入れたいですよね(笑)

今年の新人男子が「モレスキン」を使っていたので、思わず反応してしまいました。
しかもAudio Cassette Limited Edition!

Moleskine Audio Cassette Limited Edition Notebook, Pocket, Ruled, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Limited Editions)



「こいつ・・・文具好き・・・もしくは音楽好きに違いない!」と確信して
さりげなく、「良いノート使っているね」と話しかけてみると。



「看護学校の先生からもらいました・・・」と・・・(汗)




別にどうでもよかったみたいです(汗)




全く・・・・騙された気分。
紛らわしいんだよ!!(←勝手に怒ってる)





さて、気を取り直して・・・

新人看護師にオススメのメモ帳ですね。

今抜群にオススメしたいのが、NOLTY手帳



「えっ!?メモじゃなくて手帳?」
「今、オススメのメモって言ったよね?」

と突っ込みたくなった皆さん。



良いんです。
このブログのタイトルどおり、手帳で間違いないんです。


ただ、「手帳をメモ帳として使う」という点がミソ。
カレンダーページ意外は日付を無視して使うのです。


新人の頃は研修などの予定がたくさん入ります。
勉強会も行かされます。
勤務にもまだ慣れていませんので、いつが休みかわかりません。
宿題も出ます(簡単に「●●日までに出してね」なんて言われます)

看護学生の頃とは比較にならないくらい自分で自分の予定をコントロールする必要があります。


なので、カレンダー付きのメモが必要なのです。
そして、そのメモ用の手帳はポケットに入るサイズでなければならない。


色々と吟味した結果・・・NOLTYの手帳になるのです。
(いや・・高橋でもよくね?)


NOLTY手帳の良いところ。

●裏写りしない紙質の良さ
●目に優しい、すこしクリーム色になっている紙
●何万回と開いたり閉じたりしてもほつれない作りの強さ
●岡田くんがCMしてる(←関係ない)

↓公式ページを見てください
http://nolty.jp/

とにかく、高品質でちゃんと「安心して使える」物が必要なのです。

モレスキン?ロディア?・・・・カッコいいけど予定と一元化できないので、2冊持ちになっちゃいます。
(ただでさえ荷物多いのに・・・)


こういう事書くと、「NOLTYのどれが良いか教えてくださ~い」なんて質問が来るんですよ。
(まだ来た試しが無い(汗))

もちろん教えますとも!


●胸ポケットに入れたい人 → ライツ3小型版
●ズボンの後ろポケットに入れたい人 → ポケットカジュアル
●普通にポケットに入れたい人 → A6サイズのキャレルとか?(ギリギリかもね)


私が「ポケットカジュアル1」というのを使っているので、とりあえず一番オススメにしておきます。

NOLTYポケットカジュアル




新人看護師にオススメなペン


いや、コレも大事。
ペンがササっとストレスなく書けないと次に進めないでしょ?

もう決まっています。


絶対ジェットストリーム!
色は


青は記憶力を上げてくれます。
一度使い出すと他のペンが使えません(って・・・それは言いすぎ)

安いもので良いので、とにかくオススメです。

ジェットストリーム



ちなみに、綺麗にノートをまとめようと思っている方も多いかもしれませんが、あまり効果的ではありません。
どうしてもわからない部分(例えば、生理的な部分とか、感染の流れとか・・)だけをノートに書くのが良いです。

教科書をそのまま写そうとする人も多い(というか、大半がこういうノートを作ってくる)のですが、
全く頭に残りません。目と手が疲れるだけです。

ネットで全てを調べようとしても意味がありません。
ネットは略語などの用語を調べるのに使います。


メモをドンドン取って、わからない部分を後から調べて、手帳に書いておく。
飛び交う略語はサッとメモって、後から調べて追記しておく。

そして、トイレの中などのスキマ時間でサッと見直す(←コレがメチャクチャ大事!)


1週間もすれば自分の成長を感じるでしょう。




↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/929-f7b1ddf8

