新作トヨタカローラフィールダーを買いました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


新作トヨタカローラフィールダーを買いました

新しいカローラフィールダーを買ったわけ


今乗っている車(日産ノート)が古くなってきたので、車を買い替えることにしました。

買い替えの条件としては

●今の車(ノート)より少し大きめの車
●1500cc以下
●低燃費
●ガソリン車

フォルクスワーゲンゴルフなどの外車もいいなぁーと思うのですが、維持費などを考えると難しく、辞めました。

外車に乗った方が口を揃えて言うのは「トラブルは当たり前」「国産車の方が性能が良い」ということです。
オシャレでかっこよく見える裏には苦労もあるようです。

そういう事をあまり考えたくなかったし・・・(お金もないし)という事で、候補に上がっていたのがこのカローラフィールダーでです。

年末にたまたまイオンモールでキャンペーンがあっていて、少し見ていると、サービスマンの方から
「4月頃に自動ブレーキ機能が付いたフィールダーが出る」と情報を頂き、待っていました。

カローラフィールダー



トヨタカローラフィールダーの公式サイト


そして、先日自宅近くのトヨタカローラへ行ってきました。
トヨタで車を買ったことが無いのですが、思ったよりも感じがよく好感を持てました。

ちょうど試乗車があったので、乗ってきました。
試乗したのはハイブリッドですが、静かすぎて気持ち悪かったです(笑)

シートの作りや足回りはやや固め。
長時間のドライブやカーブには安定して走れそうです。

カローラと言うと「庶民」「おじさん」というイメージでしたが、よい意味で裏切られました。
デザインもスッキリしてカッコよく、機能も充実。
フィールダーはキムタクがCMをしていましたが、妻はフィールダー=キムタクだそうです(笑)

写真を撮るのを忘れたのが残念・・・
(撮っていたらブログで使えたのに・・・(笑))


カローラフィールダーの新車価格と値引き



試乗が終わって、見積もりを出してもらいました。

流れとしては、現在乗っている車の査定(コレが値引きに直結する)を行ってもらい
オプションなどを考慮していきます。

個人的にはこの「オプション」が嫌い。
外車って基本的に何も付いていないのですが、国産車はやたらとオプションが付く。
マットをつけると2万円、ウィンドウカバーをつけると2万円・・・どんどん価格が上がります。

サービスマンの方に、「極力経費を抑えて、グレードを一つ上げたい」というと、ササッと計算してくれました。

12万km以上走ったノートの査定は6万円(十分です)
基本的な値引きは5万円(新型ですから・・・)
サービスで5万円オプションOK

色々と計算してもらって、全部で約14万くらい引いてもらいました。

オプションはコーティングにしました。
最近のコーティングはガラスコーティングというコーティングでかなり頑丈らしいです。
(コーティングが5年持つので、5年くらいするとボディが出てくるくらいになるらしいです。色あせに強いのでオススメ!)

ナビは普段あまり使わないのですが、10万円くらいのエントリーナビと16万円くらいのスタンダードナビを検討中です。
(DVDやテレビなど見ないなら10万円のナビで十分な気がしています)


カローラフィールダーのハイブリッドとガソリン車はどちらがお徳か?



こちらは色んな意見が飛び交っていますが、ガソリンリッター130円で計算すると・・・
12年以上乗るなら元が取れるらしいです(笑)

「ハイブリッドはお得」的な神話が世間では流れていますが、結局まだガソリン車の方がお得感があります。

それに、ガソリン車に乗りなれているとハイブリッド車の静かすぎる乗り心地は気持ち悪かったです(汗)


カローラフィールダーの衝突安全機能「Toyota Safety Sense C」の実力



車の衝突安全機能が各社から出ていますよね。

知らなかった(というか、知らない人も多いと思う)のですが、スバル意外のメーカーから出ている衝突安全機能は30km以下じゃないと止まらないらしいのです。

30kmって・・・(汗)普段乗りでは使い物になりません。
駐車場や細い道では役に立つかもしれませんが、公道では効かない可能性が高いです。

今回トヨタから出た「Toyota Safety Sense C」はカメラとレーザーレーダーという異なる特性の2つの検出装置で前方を監視して、事故、衝突を回避・軽減支援するシステムです。

また、​​衝突しそうな場合に、警報を発して回避操作を促し、約30km/h~80km/hで走行中にブレーキを踏むと、強力なブレーキアシストが作動。
仮にブレーキを踏めなかった場合でも、自動ブレーキが約10km/h~80km/hの車速域で作動し、約30km/h減速し、衝突回避支援するというものです。


しかも、センターレーンから外れると音を出してお知らせしてくれます。
信号待ちで前の車が発進し、一定時間発進されないときもお知らせしてくれます。

意外と高機能で驚きました。


その他、カローラフィールダー購入で感じたこと



燃費が23.0ml/Lと初代プリウス並みの燃費をガソリン車で達成したそうです。
17年かけてハイブリッドに追いついています(笑)

フィールダーの車の色ですが、今回は「赤」にしました。

え~~!赤~~!?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、赤の車って乗ったこと無いし・・・

まぁたまにはね・・という事で決断。
実物は見ていませんが、イメージとしては「少し濃い目の赤」なので良いかと・・・
オッサンが赤いフィールダーに乗るので、周りの視線が今から楽しみです(笑)


フィールダーのシルバーは汚れにくいのでしょうが、少し営業者っぽくてやめました。
黒は「汚れ」と「暑さ(車の黒はかなり暑くなる!)」のでやめました。
その他の色は自分たちのイメージじゃなかったのでやめて・・・

最後は白と赤で迷いました。
白は過去にレガシィーで経験したので、選択したことのない「赤」で決定。
(妻は初めから「赤」狙い)

届いたらまたブログで御紹介したいと思います。


突然カローラ店に飛び込んで、1時間30分くらいで契約して注文してきました。
今までは色んな車を比較して、時間をかけて値引き交渉をしていましたが、今回はしませんでした。
それくらい内容の良い車になっていたと思います。

カローラフィールダー1.5G(下から2番目のクラス) オプションはコーティングのみで199万ジャスト。
安かったのか高かったのかわかりませんが、納得のいく買い物でした。




カローラフィールダー2015の納車記事はこちら




↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

おめでとうございます

新車購入おめでとうございます。納車が楽しみですね。
以前、レガシィに乗られていたのですね。いかがでしたか?

2015-04-16 12:16 | from GENKI | Edit

Re: おめでとうございます

GENKIさん こんにちは

ありがとうございます。
今から納車が楽しみなのですが、「赤」の車とあまりすれ違わないので、
「おや?意外と少ない?」(もしかしたら目立つ?)と今から心配しています(笑)

レガシィですが、良かったですよ!
フルタイム4WDとボクサーエンジンで山道などは抜群に安定していました。
5ナンバーサイズで取り扱いやすいし、荷物はたくさん入るし・・・
雪が降っても安定しているし・・・最高でしたね!

レガシィの前はパジェロに乗っていましたが、パジェロは燃費は悪いし、幅は大きいし・・・
パジェロを経験していた分、レガシィの良さが光っていました。

フィールダーもレガシィと同じようなワゴンタイプなので、取り回しは良さそうな気がします。
4WDではないので、カーブには弱いかもしれませんが、その分燃費が良いので実用的だと思います。

今考えると、かなりガソリンをムダに使ってきたなぁ~と反省しています(笑)
(レガシィはリッター8kmくらい、パジェロは4kmくらいでしたので・・・(汗))

2015-04-16 21:47 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/928-45c558ff

