NOLTY 4月始まり手帳~ライツ3からポケットカジュアルに変えたわけ - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


NOLTY 4月始まり手帳~ライツ3からポケットカジュアルに変えたわけ

NOLTY (能率手帳)4月始まり手帳をポケットカジュアル1に変えました



ここ数年愛用している「4月始まり手帳」です。
ここ3年くらいNOLTY(能率手帳)のライツ3(小型版)という商品を使っていました。


~NOLTYの過去の記事はこちら~
http://tlife2.blog67.fc2.com/blog-category-20.html


ライツ3は小型版という事もあり、胸ポケットにサッと入るメリットがありました。
紙質もとても良く、1年間安心して使える良品です。

しかし、「小型版」というだけに、やはり筆記面は限られてきます。
特に月間カレンダーの枠が小さいのがだんだん不便になってきました。

1日の予定が一つなら大丈夫なのですが、2~3個予定が入るとたちまち記入できなくなります。
カレンダー枠は少し大きめの方が便利だと3年目にして感じるようになりました。


ここで一つのジレンマが発生します。

大きな手帳はポケットに入らないので持ち歩きにくい
小さいと書き込みに不便


さて・・・両方のデメリットを解消したい・・・


色んなページを見て、たどり着いたのがNOLTYのPocket casual(ポケットカジュアル)という手帳です。
横幅はライツ3より1センチほど大きめ。
縦幅も長めです。

これが何とか胸ポケットに入る手帳サイズ・・・
(まぁ、上の部分ははみ出しますが・・・)







他のメーカーの手帳も見て回りましたが、個人的にはNOLTYの紙質・紙の色が好みでした。
カレンダーの枠もライツ3と比較すると随分大きくなりました。





左側に1週間の日付が入り、右側はブランクページです。




日付を無視して使うので、この形が一番!
いざとなれば「見開き」で使用することもあります。

3月から使えるので、今はせっせと2014年の情報を書き写しています。
「書き写す」というのが少し面倒なのですが、やってみると頭の中が整理されて、良い面もたくさんあります。


私はフランクリンプランナー(システム手帳)をメインに使っていますが、システム手帳にはない魅力だなぁ・・・
とこれはこれで愛着が沸いています。

軽いし、値段もこなれているし、一年間安心して使えるし・・・
結構オススメです☆

能率 2015年版手帳 NOLTY ポケットカジュアル1(ネイビー) 1503



↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/896-b79a8838

