「仕事で使う情報は、全部メモノートにまとめてみた」という本を読みました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


「仕事で使う情報は、全部メモノートにまとめてみた」という本を読みました

「仕事で使う情報は、全部メモノートにまとめてみた」という本はイマイチでした




「仕事で使う情報は、全部メモノートにまとめてみた」という本を読んでみました。


タイトルから期待したものは、「情報の一元化ができるかな」と期待していましたが、全然期待はずれでした。


まず、この本は「ロルバーンの紹介と使い方」です。


筆者が愛するロルバーンについて、メリットを書き出し、それを正当化するようなまとめ方。
別にロルバーンでなくても良い内容ばかり。


そして、モレスキンに対して攻撃的な書き方。
というか、モレスキンを使っている人を見下すような書き方もあり、読んでいてあまり気分の良いものではありませんでした。


自己顕示欲を感じる一冊で、文章もブログ程度の文章でした。


よくこの内容で本になったな・・・と思わせる一冊です。




久々にハズレの本を読みました。


仕事で使う情報は、全部メモノートにまとめてみた




↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

こんにちは(タブンはじめまして)

同感です
本という形態で上から目線での攻撃的な書き方はしてはいけないですよね
そんな文章に出会うと本でもブログでも悲しくなってしまいます。

2015-02-08 17:03 | from スナフキンパパ | Edit

こんばんは

keiさん、どうもです。
最近(というか結構前から)、
この手の「駄目本」って多いですよね。
他者の文章の寄せ集めのような内容ばかりです。
だから、ここ最近はこの手の本を買わなくなって
しまいました。
ただ、そこまで悪く言われるなんて、どれぐらい酷いのだろう?
逆にこの本読んでみたくなってきました(笑)

2015-02-08 18:22 | from

Re: こんにちは(タブンはじめまして)

スナフキンパパさん こんにちは

コメントありがとうございます。

私は単純に文具好きで、色んなものを使ってみたいと思っています。
文具の批判はともかく、使っている人をバカにしているような書き方は読んでいて気分が悪いですね。

まあ、二度と読まない一冊になりましたが・・・
ブログネタになったのがせめてもの救いです(笑)

2015-02-08 21:56 | from Kei | Edit

Re: こんばんは

海さん こんにちは

ある意味、海さんにも読んで頂きたい一冊です。
私より綺麗に批判してくれそうですもん(笑)

アマゾンの中古が1円でオススメです。
(送料が高いですが・・・)

2015-02-08 22:01 | from Kei | Edit

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/893-e168d3a9

