子供が朝勉強を頑張っているわけ・・・ - 手帳と私の生活ブログ



子供が朝勉強を頑張っているわけ・・・

子供に勉強させるなら朝が良い




久々に「子供教育」ネタを書いてみます。
最近、幼稚園に行く前に勉強をするようにしています。

といっても、10分程度の勉強です。


内容は子供が選んだもの。

●点つなぎ

●さんすう

●漢字

・・・など、どれか一つ「書くもの」をやるようにしています。

そして、先日本屋さんで買った「漢字ドリル」が大ヒット☆
小学生で習う漢字が入ったドリルです。

DSCF1643.jpg

DSCF1644.jpg



あまり子供に「勉強しなさい」とは言いたくないですよね。
でも、勉強は習慣にさせておきたい・・・


工夫として、「何か一つノートをして行こうか?」
「一緒に勉強しようか?」

などと声をかけるようにしています。


そして、もう一つヤル気にさせるものとして・・・

カレンダーシール作戦


勉強した日のカレンダー(日付)にシールを貼るようにしています。
(妖怪ウォッチカレンダー)

DSCF1645.jpg
(オレンジのシールが勉強をやった日です)

この効果がすごい!

「●日はやってる」
「●日はやってない」

というのが一目でわかりますので、息子も「やらないと」という使命感に駆られるようです。
もちろん、勉強を長くする必要はありません。

習慣にする「きっかけ」を作るだけ。


調子の良い日は疲れてしまうくらい集中してしますし、
駄目なときはすぐに止めます。

それでも、「続ける」というのはすごい力になります。


漢字をすれば漢字に興味を示し出します。
読めない時は「なんて書いてるの?」と聞いてきます。

知っている漢字は何となく読むようになります。

自分の名前を漢字で書こうとします。
(我が家の苗字は小学一年生で習う漢字ばかりで簡単なので、先日自分で書いていました(笑))


勉強のヤル気スイッチを押す工夫・・・
単純なことですが、少し視点を変えると上手くいくみたいです。


↓我が家が買った漢字ドリルです。
漢字おけいこ (もじ・ことば 12)



↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/888-f128d736

