コーネルメソッドノートを買ったら・・・ - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーネルメソッドノートを買ったら・・・

前々から気になっていたコーネルメソッドノートを買いました。


コーネルメソッドノートとは、一枚のページが3つに区切られていて、ノートエリア、キーワードエリア、サマリー(まとめ)エリアに分けて書くように工夫されたノートです。




この方法でノートを書くことによって、重要なキーワードや、わからない部分をピックアップできます。
また、サマリーエリアにまとめたものを見直す事で、要約を素早く見直す事ができます。


つまり、ノートを書くことに特化せずに、見返す事を前提として作られたノートなのです。

ヒトの脳は繰り返し情報が入ることにより、それを重要な情報であると認識します。
コーネルメソッドノートを活用する事で、重要な情報を容易にまとめる事ができるようになります。






・・・と、偉そうに書きましたが、使うのは今からです(笑)



他のノートに比べて価格が少し高めですが、一冊が薄いので持ち運びには良さそう。


ノートエリアは、横線バージョンと方眼バージョンがありましたが、モチロン方眼バージョンを選択しました。
(すぐに影響をうける・・・)


色々書いて考えをまとめようと思います。



コーネルメソッドB5ノート ライトブルー方眼 D02319





↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆







関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/878-1d0a89f7

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。