2015年手帳~フランクリンプランナーの準備完了 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年手帳~フランクリンプランナーの準備完了

2015年の手帳(フランクリンプランナー)の準備が整いました


気が付けば2014年も残りわずか・・・
なんと恐ろしい時間の早さなのでしょう(笑)

特に年末になると、どこもかしこもザワついていますね。
おかげで、やるべき事が進みません(汗)

さて、2015年まであとわずかですが、やっと2015年に使う手帳(フランクリンプランナー)の準備が完了しました。
(ギリギリすぎっ!)

来年は久々の「コンパクトサイズ」ということなので、自分自身新たな気持ちで準備しています。

DSCF1436.jpg


今日は準備が整ったフランクリンプランナーを大公開したいと思います。


手帳(フランクリンプランナー)の中身を大公開!


ちょっと大げさにかいてみましたが、たいした事はございません。

フランクリンプランナーを使う上での「チョッとした」工夫を書いてみたいと思います。


コンパスは手帳を開いてすぐの場所に置く



DSCF1437.jpg

フランクリンプランナーの手帳の中には「コンパス」が書かれています。
これは、1週間コンパスを使うときに重要なものであり、

・はしごは掛け違っていないか
・今、私の果たすべき役割は何か
・今週一週間、この役割において私のできる最も大切なことは何か
・一緒にできる活動はないか
・正しいと思ったことを勇気をもって実行しているか
・今週は何が良かったか


という内容です。
元々は「情報」というタグの中に入れる紙なのですが、私は常に前のほうに挟むようにしています。


タグを管理


フランクリンプランナーは自分で配置できるタグが1~5まであります。

今まであまり活用できていなかったのですが、今年はこのタグを生かして「一元化」を目指します。

「1」のタグ~ここには主に家族のことを入れるようにしました。
●年後に私が何歳、妻が何歳、息子が何歳・・・●歳で何をする・・・などの表と、家族会議の内容はここに一元化するようにします。

DSCF1439.jpg



「2」のタグ~ここは「ネタ貯め」場所です。
思いついたネタ、得た情報のネタ、ブログのネタ・・・など
基本的に持ち歩いているRHODIAメモからの複写になります。

3のタグ~まだ決まっていません

「4」のタグ~ここは、「読みたい本」「欲しいもの」「やりたいこと」になります
自分の「したいこと」をここに集結しているわけです。

DSCF1441.jpg


「5」のタグ~ここは「情報まとめ」
・いざという時(例えば葬儀のとき)に、何を考えておくべきか、
・手帳に何を書くか
・用紙のサイズ一覧(A4サイズが297×210などの情報)
・フランクリンの用紙サイズ
・お店のお得情報

などです。

DSCF1442.jpg


パスワード類もまとめて保管
(落としたら大変!)

緊急時(地震等の災害時)の連絡先(家族や友人の電話番号・伝言ダイヤルの使い方)
などもまとめて入れています。


「全てを一元化し、持ち歩いて活用する」というのが目指す形です。
フランクリンプランナーは少し大き目の荷物になりますが、その分安心感があります。
もし、持ち忘れるとバッグが軽いので「あれ?」と感じるはずです(笑)


2015年が楽しみになってきました☆


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

素晴らしい

準備が整いましたね。
私は、ブックレットからポケットサイズへ乗り換えです。
180バインダーをメインに据えてスーツの内ポケットに常備です。
他のリフィルは別のバインダーに入れて鞄に常備。

これで新年の準備ができました。

お互いに良い年になりますよう。

2014-12-30 20:30 | from のりすけ | Edit

Re: 素晴らしい

のりすけさん

コメントありがとうございます。
手帳の準備ができないと良い年が迎えられない気がしますよね。

年々ギリギリになっている気がしますが、今年も間に合いました(笑)

それでは、良い年をお迎えください。

2014-12-31 22:06 | from Kei

はじめまして

長い手帳遍歴を経て、ついにフランクリン・プランナーにたどり着いた者です。
こんなにもフランクリン・プランナーを大切に使っていらっしゃるのを拝見して、
何だかわくわくしてきました。いろいろと参考にさせていただきます。
私も、楽しく、しっかりと使っていきたいと思います〜。
また、記事書いてください!

2015-07-10 19:19 | from イトコト | Edit

Re: はじめまして

イトコトさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そして、フランクリンプランナーの世界へようこそ(笑)

始めのうちは、なかなか使いこなせずに悩む事もあると思いますが、
毎日の習慣にできれば人生が変わります。

そして周りの目が変わるのを感じるはずです。
もう御存知だと思いますが、「7つの習慣」も繰り返し読む事で理解が深まります。

あまり書くと宗教っぽくなりますね・・・(笑)

毎日の生活にハリが出て楽しい日が増えますよ!
一緒にフランクリンライフを満喫しましょう!

2015-07-12 02:12 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/873-f4419ef0

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。