フランクリンプランナー2015年版が届きました~前編~ - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


フランクリンプランナー2015年版が届きました~前編~

今年のフランクリンプランナーは発売が早かった


先日ブログ記事にもフランクリンプランナーのことを書きましたが、フランクリンプランナーの2015年版が届きました。
例年では大抵11月に送られてくるのですが、今年から販売が早まったみたいです。
9月に手に入れられるのは嬉しいですね!


フランクリンプランナーは普通の手帳と違って、自分の「価値観」を見直すところから始まります。
つまり、「自分はどこに向かうのか、何がしたいのか?」というのを考えてから行動します。

目的(ゴール)がないと周りに流されるだけの人生になってしまいます。


「今度でいいや」
「できるときに・・・」
「いつか・・・」


なんて言っていては、一生何も叶いません。


そのことを私に教えてくれたのがこの手帳です。


例えば、「将来カフェでもやりたいな」と思ったとします。
もしそれが本気なら、カフェをやるために何をすべきかは考え始めるべきです。


どんなカフェ?
お客さんはどんな人を対象にする?
何歳になったらはじめる?
メニューはどんなメニューにする?


など、細かく考えておかないと「いつか・・・」なんて言っていては、妄想だけで終わってしまいます。



実はこの事は非常に大切なことです。

実は私たちも日々こういう「選択」をして決めているのです。

「○○時のバスに乗ろう」と決めたらそれに向かって行動するでしょうし、
「提出期限が○○だから、明日やろう」と決めたら行動しているはずです。


周りから与えられた仕事であっても、最後には自分で「やる!」と決めているのです。



しかし、自分自身の事となるとなかなか決められないのが現実。
いつしか大人になり、選択は自由なはずなのに決めきれません。

自由って逆に難しいですよね。



しかし、自分自身の人生です。
自分で決めたいと思いませんか?


「○○(職業)になる」と決めなくても、
「優しい人になる」
「歳をとってもオシャレな人になる」
「食べものに詳しい人になる」
「美味しいお店をたくさん知っている人になる」
「周りを元気にする人になる」
「仕事を誰よりも早く片付けられる人になる」

など、自分自身を理想の自分に変えることができるはずです。


フランクリンプランナーはそんな考えを実践できるように助けてくれるツールです。
フランクリンプランナーを使うのが目的ではなく、使って自分自身を変えるのが目的です。


年々、少しずつですが上手く使えるようになってきました。
上手く使えるようになればなるほど、楽になってきました。
そして、上手に使えているときは毎日が楽しいのです。


何だかくどくど書いてしまいましたが、本当に素晴らしい手帳です。

使う前から色んなことを考えないといけないので、早く手に入れられるのは嬉しいですね☆




(後編に続く)~フランクリンプランナー2015年版が届きました~後編~



私が使っているフランクリン・プランナーはこちら←おすすめです☆






↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/857-72d1eb81

