私の英語の勉強方法 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


私の英語の勉強方法

私の英語の勉強方法~3ヶ月目



英語の勉強を始めて3ヶ月目になります。
何となく聞き取りがわかるようになったような、まだまだわからないような・・・

勉強というのは、やればやるほど難しさが増す気がします。
勉強をやるうちに色んなものが見えてくるのでしょうね。

今日は私の英語の勉強方法と使っているテキストを書いてみようと思います。

私の場合、英語に関してはド素人なので、英語に自信のない方のみ参考にされて下さい。
英語力のある方にとっては退屈な内容だと思います。


①英語耳


数年前、妻と一緒に英語の勉強をしようと始めたとき、このテキストを買って、i-Podに入れて聞いていました。
英語がほぼ「ゼロ」の知識の時に買ったものです。

しかし、この「英語耳」を聞いていたおかげで、かなり助けられました。
日本人がカタカナ語風に英語を話しても通じません。
英語には英語の発音というものがあります。

この英語耳はなぜそれが通じないのか、どうすれば通じるのかがわかるようになります。
英語(英会話)をゼロから学ぶ人は、まずこの本をオススメしたいですね。

この英語耳を聞いている人と聞いていない人では後々差が付いてくると思います。


英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる



②NHK英会話


徹底トレーニング英会話という本を買って英語の勉強をやった時期もあります。
個人的にはこれは合いませんでした。

NHKの英会話はある程度基礎力のある人向けだと思います。
繰り返しするには少し難しい作りですし、内容が教科書的な感じなので、やっていても楽しくなかったのです。

ゼロからの人には向かないと思います。



③キクタンBasic4000


英単語の本になります。
この本に付属しているCDが非常に良いと思います。

聞き流すだけで全てを覚えるわけではありませんが、何回か聞いていると覚えている単語もあります。
「聞くだけで覚えられる単語」と、「聞いても覚えきれない単語」があるのだと改めてわかります。
(なぜだろ?)

テキストが分厚いのはデメリットですが、i-Podに入れて何度も聞けば良いので、楽に英語の勉強ができます。
音楽に合わせて英単語が流れるので、リズムに乗って覚えられます。
楽に勉強ができるというのは、続けられるコツかもしれません。


改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)


④どんどん話すための瞬間英作文トレーニング


この本はネットで知った本です。

これは「かなり良い」です!
内容は簡単な中学英語なのですが、私はこの簡単な英文さえすぐに作れませんでした。
つまり、中学英語が理解できていないレベル(汗)

繰り返し聞いていると、何となく英文が出てくるようになります。
ネットのレビューを読んでいると「100回くらい聞いたら・・・」と書かれてあるものもありましたが、100回も聞けば完璧に覚えられると思います。

英語を苦手とする人にこそ使ってもらいたい1冊です。


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)


英語の勉強法は色々あり、さまざまな人が色んな事を言っています。

ただ、一つ自信を持って言えるのは、まずは自分の英語レベルを知ることでしょう。
私は20年くらい英語の勉強をやっていませんでした。

元々英語は苦手ですし、興味もありませんでした。
しかし、ゼロからでも始めてみれば、少しずつ成長しているのを感じます。

私の場合、8月のアメリカ出張のため追い込まれているだけですが、ゼロからでも何とかなるんだと知りました。
つまり、続ければ英語なんて習得できるはず。
(・・・・と習得していない私が言うのも何ですが・・・・(汗))


最近はCDなど豊富に出版されており、耳からの勉強がこんなにも楽なんだと知りました。
時間のない社会人には特にこの方法はオススメですね。


それから、私の場合、ポータブルプレイヤーはi-Pod nanoを使用しています。
最近はスマホで音楽を聞く方も多いですが、i-Pod nanoは薄いし、軽いし、慣れると操作も楽です。
スマホと違って、電池の減りもあまり気にせず使えますのでこちらもオススメです。



Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代><第7世代>


いよいよ1ヶ月を切ってしまいました。
最後の追い込みで、スキマ時間に英語を聞きまくっています。


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

頑張ってらっしゃいますね。

素晴らしい頑張りですね。私も見習いたいですよ。
瞬間英作文トレーニングのようなやり方は、私も経験があります。タップリやりこむと、効果が高いですよ。

2014-07-19 01:20 | from のりすけ | Edit

Re: 頑張ってらっしゃいますね。

のりすけさん

こんにちは。
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。

この歳になって勉強ですが、「耳から入れる」というのは非常に楽ですし、覚えていっている実感があります。
それなりに繰り返さないといけませんが、手で書くより苦痛が少なく、良いですね!

大学受験のときにこのやり方を知っておけば、もっと英語の得点が上がったのではないかと今さながら反省しています(笑)

2014-07-26 05:45 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/843-6b2c0247

