2014年NOLTYライツ3の使い方 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


2014年NOLTYライツ3の使い方

2014年はNOLTYライツ3の使い方を変えました


ライツ3

仕事用でNOLTYのライツ3を愛用していますが、最近特に活躍してくれています。

ライツ3は前半に「月間ブロックカレンダー」があり、中身は「左ページに1週間の日付」「右ページは白紙ページ」になっています。

DSCF0791.jpg

DSCF0792.jpg


昨年まではこの週間カレンダーのページを日付通りに使用していました。

つまりどういう事かと言いますと・・・



今日が4月5日だったとします。
そのときは、4月5日のページに書くようにしていました。


つまり「普通の使い方」です。

しかしこれでは問題が度々起こっていました。


「書く量」が日によって違うので、たくさん書く日はスペースに入らないし、書かない日はほぼ「白紙」状態です。

しかも、白紙ページが間に挟まれると後から読んだときに非常に読みにくいのです。



手帳と言うのは「書く」だけではなく「見返す」事で力を発揮します。
この事に気づいてから、今年は週間ページの日付を完全に無視することにしました。


スケジュール(予定)は月間ブロックカレンダーで管理し、タスクやメモは週間ページに日付を無視して書くのです。


そうする事で、ムダが無くなりました。


「日付を無視して書く」なんて昔の私にはできませんでした。
日付のところに無理にでも入れないと気持ち悪くて仕方なかったのです。


自分で言うのも何ですが、今年はまた一つ「進化」した気がします(笑)



そして、これに慣れてしまうと非常に快適です。

何が快適って・・・後から見直すときのスピードが早いのです。
もちろん、書くときもムダが無いので良いのですが、見直すスピードが格段に上がりました。


そして、アイディアがドンドン出てくるのです。


何かの本で読んだことがありますが、「アイディアを出すときはできるだけ大きな紙に書きなさい」とありました。

狭いスペースに書いているとアイディアも狭くなってしまう傾向にあるそうです。


できればA3がベストですが、手帳ではそういうわけには行きません。

ただ、「どれだけページを使っても良い」と思うと発想が自由になるのでしょうね。

おかげでライツ3を楽しく使っています。


4月から「ICU主任」という役が付きました。
みんなに助けてもらいながらの毎日ですが、スケジュール管理の重要性を改めて感じてます。


とにかく、手帳がないともうやっていけませんね(笑)




9005 4月始まりNOLTYライツ3小型版(黒) 2014



↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

日付無用の手帳

日付を無視するのって
かなりの意思をもってようやくなすことができますよね
私はその問題を解決するのにタダの白紙にして書き込みの都度日付を記入しています

2014-04-08 01:18 | from スナフキンパパ | Edit

私の会社でも改めて手帳の重要性に気付いたみたいです。
活用してなんぼですがね

2014-04-08 05:48 | from ゴン

Re: 日付無用の手帳

スナフキンパパさん こんにちは。

はじめは「日付を無視する」という行為にストレスを感じていましたが、最近はようやく慣れてきました。
慣れてくると全くと言っていい程、日付が見えなくなります。

周りの人に「日付と全然違う場所に書いているよ」と言われ気づく始末。

「そうなんですよ~、実はこれ、わざとなんです・・・」と説明する良いネタになります(笑)

「白紙に日付」が理想ですが、私の理想としている手帳にまだ出会っていません・・・

2014-04-08 23:09 | from Kei

Re: タイトルなし

ゴンさん こんにちは

私も「手帳の重要性」に気づいたのはほんの数年前からなんです。

「気づいた」というよりは、手帳に「ハマった」と言ったほうが良いかもしれません(笑)

「書く」という事、「見直す」という事がどれだけ大切な事か・・・今は身にしみて分かります。

2014-04-08 23:11 | from Kei

この使い方ですが、メモを書きすぎて溢れてしまったら月間スケジュールはどうされるのでしょうか?

2014-05-10 22:34 | from パパ | Edit

Re: タイトルなし

パパさん こんにちは

コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

> この使い方ですが、メモを書きすぎて溢れてしまったら月間スケジュールはどうされるのでしょうか?

そうなんです。今のところ約1ヶ月くらい早いペースでページを消費しています(笑)
ただ、この手の手帳は後ろにブランクページ(白紙のページ)が数ページありますのでその時点で新しいものを準備しようと思っています。

その頃には年末になっているのではないかと・・・(勝手に期待)

つまり、メモを書きすぎた場合は「買いなおし」という事になりますね(汗)

2014-05-12 07:48 | from Kei

なるほど、ありがとうございます。
やはり埋まってしまいますか…。
手帳はスケジューラで、別冊で同サイズぐらいのページ数多めのノートを持ち歩いた方が効率がいいのかもしれませんねー。

2014-05-12 11:51 | from パパ | Edit

Re: タイトルなし

パパさん お返事が遅くなり申し訳ありません。


> なるほど、ありがとうございます。
> やはり埋まってしまいますか…。
> 手帳はスケジューラで、別冊で同サイズぐらいのページ数多めのノートを持ち歩いた方が効率がいいのかもしれませんねー。

確かに気になる所ではありますが、「2冊もち」が苦にならなければ別々の方が良いと思います。
もしくは普通のメモ帳にカレンダーを貼るとか・・・


今のところ何とか使っていますが、課題が残ります。
人にもよると思いますが、私のペースなら何とかなりそうな気がしています・・・
たくさん書く方には少し厳しいかもしれません。

2014-05-14 22:21 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/823-3715e028

