九州オススメドライブ~唐戸市場と海響館(水族館)に行ってきました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


九州オススメドライブ~唐戸市場と海響館(水族館)に行ってきました

家族で唐戸市場と海響館(水族館)に遊びに行ってきました


私の住んでいる所から車で約2時間半。
気軽に行ける場所ですが、車で2時間半となると結構遠く感じるものです。

IMG_0821.jpg


まず、海響館(水族館)の前の駐車場に車を停め、歩いて唐戸市場に向かいました。

初めて行ったのですが、地図で確認したときは「結構歩かないといけないかなぁ」と心配していましたが、もう目と鼻の先くらいの距離で、海響館(水族館)から見えていました。

5分ほど歩くと唐戸市場に到着です。

噂には聞いていましたが、新鮮なネタで作られたお寿司は格別でした。

IMG_0828.jpg

IMG_0842_2014032916465159e.jpg



生魚が苦手な人は興味がないかもしれませんが、今まで食べた寿司の中でも上位1~2位にランクインするくらいの満足度でした。

ネタは大きいし、柔らかいし・・・幸せ・・・

海鮮丼はネタを言えばすぐに作ってくれました。

息子がイクラ好きなので、イクラとサーモンで一つ作ってもらいました。
ついでに「フクの味噌汁」(この周辺ではフグの事を「フク」と言います)も頂きました。

新鮮なネタで作るとこんなに風味が違うのか!と感動するばかり。



お腹いっぱいになった後は、海響館(水族館)へ・・・

息子が生まれてから、水族館は色々回りました。
また一つコレクションが増えた気がします(笑)

IMG_0869_20140329164714961.jpg


海響館(水族館)は全体的に新しい建物でした。
規模はそんなに大きくなく、福岡にあるマリンワールドよりも小さかったので、個人的には「少し小さいかな」と感じました。

そして、「フク」が多いのが特徴(笑)

DSCF0698.jpg

名物の「フク」は数種類いました。
特に「トラフク」は予想以上に大きかったです。

そして、大きいと言えば「マンボウ」!
「何じゃこれ!?」というくらい大きくて、目の前にしたときは、気持ち悪ささえ感じました(笑)

DSCF0693.jpg


一番衝撃的だったかもしれません。


そして、海響館(水族館)に来て何より楽しかったのが「ペンギンタッチ」です。

限定5組という狭き門に早くから並んでランクインし、ペンギンを直接触ってきました。
(13時30分~受付でしたが、13時に行ったときにはもう人が並んでいました)

残念ながら写真を撮ることは許されておらず、写真はありませんが、直接触って、餌をあげたのは良い思い出になりました。

ペンギンの毛って結構堅いのです。
魚は丸飲みだし、お腹空いたら寄ってくるけど、お腹いっぱいになったらどこかに行くし・・・

何だかのんびりマイペースなペンギンたちを見ていると、それだけで癒されました。

毎日バタバタしているので、こういう姿を見ると何だかホッとしますね。

IMG_0890.jpg


海辺の店には「フク」を使った様々な料理がありました。
海響館の再入場スタンプを手の甲に押してもらえば、再度入れますので、海辺の店もオススメです。

私たちは「フクバーガー」という物を食べましたが、美味しかったです。

DSCF0717.jpg


まぁいわゆる「フィッシュバーガー」ですがね(笑)


唐戸市場と海響館(水族館)の組み合わせは、天候に左右されず楽しむことができますので、九州近辺の方にはオススメです。


ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/822-e09af83a

