時間を分割して上手に使う方法~15分療法~ - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間を分割して上手に使う方法~15分療法~

最近、何かと忙しい日が続いています。

「何とかやりたい・・・でも時間がない・・・」
この繰り返しで、タスクがズレズレになってしまう傾向にあります。


「まとめて一気にやろう!」と試みたのですが、20分ほどすると集中力が切れてきます。
つまり、私の集中力は15分前後ということのようです。

そこで、今試しているのが「15分タイマー療法」(←療法って・・・(汗))

DSCF0445.jpg


簡単です。
キッチンタイマーの15分カウントダウンを使って、それを繰り返すのです。

15分でブログ記事を書く
15分でメールの返事を書く
15分休む
15分で●●について調べる
15分間ノートにブレストをしてみる



我が家は冷蔵庫にキッチンタイマーを付けているのですが、15分毎に席を立って、止めに行きます。

実はこれが非常に良い!

15分毎に強制的に席を立つので身体が固まらずにすみます。
少しですが、リフレッシュできている気がするのです。

パソコンをやっていると、つい関係のない情報を見てしまいます。
15分でタイマーが鳴るので「あっ、いけない、いけない」と修正することができます。


15分でできる事が意外とたくさんある事に気づかされました。


しかしキッチンタイマーは安くて便利ですね~!
DRETEC デジタルタイマー 「キュービック」 【光とメロディで時間をお知らせ】 ホワイト T-192WT




↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

忙しいというよりもせわしないという気分で

こんにちわ。せわしないも、変換したら忙しないでした。心を亡くするという字なので好きではなかったのですが。
さて、15文タイマー法、なかなか優れものではないでしょうか?
時計をみて「15分」と決めたつもりでも、いつの間にか1分2分と超過して、ずるずるということがあります。人間は弱いものですから、外圧で動くのは有効ですねー。
PDAのザウルスにもタイマー機能はあるのですが、いかんせん音が小さい。
(^^;

2014-03-03 19:26 | from おなら出ちゃっ太

Re: 忙しいというよりもせわしないという気分で

出ちゃっ太さん こんにちは

「せわしない」が「忙しない」とは・・・初めて知りました。
15分タイマー法・・・良いですよ~!

休憩も「15分2セット」とか決めているとメリハリができて時間を有効に使えます。
集中していると、15分なんてあっという間なんだな・・・と時間の大切さを感じます。

オススメです☆

2014-03-05 21:28 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/817-b5b77843

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。