インプットとアウトプット - 手帳と私の生活ブログ



インプットとアウトプット

ブログを書き始めて数年が経ちますが、ブログをやっているとインプットとアウトプットを意識するようになります。


どういう意味かというと、「本を読む」という一つのインプットを取っても
「ブログのネタになるかもしれない」
「誰かに説明するときにはここを強調して話したら良いかも」
とアウトプットを考えながら読むのです。


飲食店に行くと、「ここの●●は美味い。よし、ブログの記事にしよう」「珍しいお菓子があったぞ、ブログで紹介しよう」
と、インプットから頭の中で文章(アウトプット)の構成を考えます。


つまり、アウトプットするのを前提に世界を見るようになるのです。


「自分自身が理解する」ことも大事ですが、アウトプットするには「理解して説明できる」レベルが必要になってきます。


私はブログをやっていますが、フェイスブックやツイッターをやっている方も同じように世界をみる事になります。

「情報を発信する」という前提で見ると世界が変わります。


さらにもう一つ、「誰かの役に立ちたい」という思いがそこに入ると更に良い文章になります。


「子供がインフルエンザになった。大変だった。」

という感想ではなく、
「インフルエンザで苦しそうだったので●●というジュースを買ったら良く飲んでくれた。子供にはこういう物が良いかも」

「子供がマスクを嫌がったので加湿をするのにこんな工夫をした」など、実体験や考えたことなどを盛り込むと読んだ人の糧になります。


「文章を書くのが面倒だ」という方もいらっしゃいますが、結局は自分自身の能力を高める事になるんですね。


インプットと同意にアウトプットを考えながら過ごすことで、自分だけでなく周りの人も幸せにできるはずです。


ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/813-608338f4

