アソシエを読みました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


アソシエを読みました

アソシエ2014_01月号です。



特集が「仕事のミス・トラブル・・・ピンチに勝つ」という特集だったのですが、読んでて勇気づけられました。

まず、基本的に誰でもミスはする。

そして、ミスをできるだけ小さく見せようとする心理が働く。

回避するには、いろんな方法があるが、ミスをしたらできるだけ早く報告・謝罪をすること。

これを失敗すると事が大きくなる。


ミスには4つのパターンがある。
・防げるミス
・防げないミス
・許されるミス
・許されないミス

「トヨタ式、問題解決の仕事術(5回なぜを繰り返していく)」というページはやってみようかな・・・と思いました。





ミスをすると嫌な気持ちになります。
自信がなくなって、やる気が落ちます。

しかし、ミスをすると大きな成長の糧になります。

ミスをした事が問題ではなく、その後にどう行動したかが問題です。


明日からの生きる糧になりました。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2014年 01月号



ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/809-9da2bc74

