ポメラDM100とNexus7の良い関係 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


ポメラDM100とNexus7の良い関係

ポメラDM100とNexus7は相性が良い





タブレット端末Nexus7を使い始めて半月が経ちます。
ようやく使い方にも慣れ、活用できるようになってきました。

しかし、どうしても私がストレスと感じているのが文字の入力です。

平たい画面に文字を入力するのがこんなに大変とは・・・(汗)
(↑時代遅れの年寄り・・・)

フリップ入力(?)にも挑戦していますが、何だかしっくりきません。
いや・・・ただ入力が遅いだけです。
かなり考えながら入れないと入力できないのですよ・・・(悲)

やっぱりキーボードのブラインドタッチが一番です。


そこでまず、ポメラDM100とNexus7をBluetoothでつないで入力してみました。

「おお!すごい!できるんだ~」

とはじめは感動しましたが、入力するうちにイライラ・・・
入力と画面表示にコンマ数秒の遅れが発生するのです。

まぁ当たり前といえばそれまでなのですが、長文を入力するとイライラして仕方がありません。

しかも、つなぐ準備も手間だし・・・
油断したらポメラの電源が落ちてるし・・・

Bluetoothは何だかスッキリしませんでした。


なので今やっているのは、
①ポメラで一気に文章を作成する。
②QRコードに変換する(ポメラの標準機能)
③Nexus7のQRコードのアプリで読みとる

という「QRコード技」で文章を書いています。

ちなみにこのブログもその方法で書いています。

ポメラにジャンジャン書いて、時間のあるときにQRコードで記事をアップしています。

この方法だとポメラDM100なので入力は早いし、Nexus7のカメラも優秀ですぐに読み込んでくれるし、良いことばかりです。

ただ、欠点はポメラDM100とNexus7の2台を持ち運ぶ必要があるという点です。

どちらも軽いので良いのですが、気になる人は気になるでしょうね・・・
テキストを中心とした 仕事ならこの2台で十分ノマドワークが可能です。



ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/803-3053ec39

