子供の勉強ノート - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


子供の勉強ノート

子供の勉強ノートを作る


私の4歳の息子の勉強ノートがそろそろ8冊目を迎えようとしています。

子供の勉強ノート


今7冊目を使っているのですが、過去のノートを見ると改めて「継続は力なり」という格言が身にしみます。

ノートはインターネットから引っ張ってきたものを印刷して貼っています。
(例えば「幼児の学習素材館」

DSCF0296.jpg


息子に過去のノートを見せながら、「●●(名前)が今までこんなに頑張ってきたから、字を読んだり書いたり出来るようになったんだよ」と話すと、黙って頷いていました。


『今ある自分は過去の自分が作ったもの』であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

逆に言えば、今頑張っていない人は、この先にいつか痛い目を見るという事です。
結果は遅れて出てきます。


と、頭では分かっていながら、なかなかできないのが人間・・・


自分の事は棚に上げて、せめて息子には早めに教えておきたい・・・と期待してしまいます。

しかし、こういう経験を一つ一つ教えていくことが大切なんだろうな・・・と改めて感じました。


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/800-79d5f191

