宛名職人で差出人が印刷されないトラブルを解決する - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


宛名職人で差出人が印刷されないトラブルを解決する

12月に入り、年賀状の準備をボチボチ始めています。

私は自分の分意外に、祖父の分、祖母の分、母親の分・・・と年賀状を作成しています。
なので、11月終わり頃になると急に忙しくなるのです(汗)

数年前から年賀状のソフトは「宛名職人」というソフトを使っています。
昨年、2013年度版を手に入れて使っているのですが、今年の宛名職人はトラブル続きなのです。


宛名職人で差出人の部分が印刷できないというトラブル


宛名職人の画面では差出人を入力→住所録を作成→レイアウト選択・・・という感じで順番に作業を行えば簡単に宛名面を作れるソフトです。

宛名職人差出人

差出人を入力し、住所録を読み込み、レイアウト選択・・・そしてレイアウト確認すると・・・

宛名職人差出人印刷

なんと、差出人住所が出てきませんでした。


試しに印刷してみても、差出人の住所はありません。

ネットで色々と調べてみましたが、解決している事例を見つけることができず、ソフトをインストールしなおしたり、パソコンを再起動したり色々やってみました。

昨年は全く問題なくできました。
差出人タブを選択して、保存ボタンを押せば簡単に差出人を切り替えることができたのです。

宛名職人差出人



何だかんだ時間をかけてようやく解決しました。

宛名職人の差出人はこのウィンドウで表示されるようになる



宛名職人の住所録を作成・開く画面でこのような個人カードを表示させます。
(住所一覧しか表示されない人は、右クリック→カードの選択ができるはずです)

CapD20131204_2.jpg

カード表示の右側メニューにある「レイアウト割当」をクリックします。


するとこのようなウィンドウが出ます。

CapD20131204_3.jpg

このウィンドウで印刷時の差出人を選択すれば、その差出人を印刷できるようになりました。

CapD20131204_5.jpg


年末の忙しい時期に宛名職人のような年賀状ソフトに振り回される人も多いと思います。
私だけだったりして・・・(汗)


このブログ記事が「宛名職人の差出人が印刷されない」トラブルに困っている人の役に立てば幸いです。


※一部画像が切れている場所があるかもしれません。画像クリックで全体が見れます。


↓役に立ったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

ありがとうございます!

まさに求めてた情報です。
助かりました。

2015-12-30 18:35 | from yoiko

Re: ありがとうございます!

yoikoさん こんにちは

宛名職人の差出人の設定、お役に立てて嬉しいです。
差出人・・なぜか突然出なくなるんですよね。

たぶん、ソフトのバグだと思います。
この時期になると「宛名職人・差出人」で検索されてこのブログに来られます。

年賀状間に合いましたでしょうか?
来年も良い年になると良いですね。

2015-12-31 21:23 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/785-a3042b26

