消防フェスタに行ってきました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


消防フェスタに行ってきました

先日の土曜日、私の住んでいる市が開催している「消防フェスタ」というイベントに行ってきました。

DSCF9591.jpg


消防フェスタとは、簡単に言えば
消防士・救命救急士・レスキュー隊の方々が主催するイベントです。


初めて行ったのですが、主に子供たち主体のイベントになります。
(↑当たり前)


ハシゴ車に乗せてくれたり、消防士の服を着せてくれたり、ホースで水出し体験をしたり、煙の中を進んでいく体験をしたり・・・


DSCF9592.jpg

DSCF9627.jpg

DSCF9602.jpg



短時間でしたが、普段見ることのできない物を見ることができて新鮮でした。


イベントの最後に、「高さ30メートルくらいの高さから人を救助する」という設定で、目の前で実践がありました。

ロープを駆使して要救助者(ダミーの人形)と一緒に降下してくる様は圧巻でした。

DSCF9658.jpg


普段から、いざという時の為に訓練をやっている方がいるんだと思うと、自分もまだまだやらなければならない事がたくさんあるな・・・と反省させられました。

自分の知らないところで、頑張っている人がたくさんいるんだな・・・と考え、良い刺激をもらいました。




ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/781-24580f6d

