岐阜(高山・白川郷)に旅行に行ってきました(2~3日目) - 手帳と私の生活ブログ

岐阜(高山・白川郷)に旅行に行ってきました(2~3日目)

岐阜(高山・白川郷)旅行 2日目~3日目

2日目の朝はあいにくの雨。
予報では「曇り」だったのに、朝からシトシトと雨が降っていました。

2日目は今回の旅行のメイン「白川郷」に行く予定だったので、私たち家族のテンションは下がってしまいました。

とりあえず予定通り白川郷のバスツアーに合流。
高山駅のバスセンターから出発です。

1時間くらいで到着するのですが、白川郷に着く頃には天気は晴れ!
何ということでしょう(笑)

運に恵まれ白川郷を堪能しました。

目の前に広がる風景は写真で見るのとは全く違う印象で、とても素敵な町でした。
実際にこの家で生活をされている方もいらっしゃいます。

バスガイドさんの話ではあの屋根を変えるのに1000万円くらいかかるらしいです。
しかも、人員が200人くらい必要だとか。

全部手作業で行われるので、人手と時間がかかる作業らしいのです。

現在でいえば「非効率」な家なのですが、あの独特な雰囲気は一度みたら忘れられません。
「世界遺産」に選ばれる所以がわかった気がしました。

2日目の夜は下呂温泉の「小川屋」という宿で宿泊。

この「小川屋」はお風呂がタタミでした。
大浴場の床がタタミというのは珍しく、何だか感動しました。

古い宿でしたが、中はリフォームされて快適でした。

近くに「下呂温泉病院」というのがあり、温泉療法でもやっているのかな・・・とちょっと興味が沸いて外観だけ写真を撮ってみました(笑)

3日目は朝起きると大雨でした。
どうやら名古屋周辺は記録的大豪雨だったみたいです。

私たちが乗る予定だった電車は少しの遅れでしたが、その前の電車は運休になっていました。
新幹線は動いていたので助かりました。

途中雨の心配もしましたが、こうして無事に福岡へ帰ってきました。
福岡に着いたときには晴れていました。
(というか、福岡はやっぱり暑い(汗))

振り返ってみると、メインの白川郷も高山も天候に恵まれ、家族3人でゆったりと過ごすことができました。

今回カメラはXF1を中心に使いました。
写りは大満足なのですが、電池の減りが早い!

1日目は夕方に電池切れになりました。(前日満充電していました)

つまり、この使い方だと1日持たないという事です(汗)

我が家はカメラ3台体制(私がXF1と一眼レフ Kiss X3、妻がリコーのRX4)でしたが、家に帰ってファイル数を見ると700枚くらい撮っていました。

これだけ撮れば電池切れも仕方ないかな・・・とも思いますが、もう少し余裕が欲しいものです。

XF1の予備電池が欲しくなりました(←すぐ物欲が出る)

また、今回の旅行は移動が多く待ち時間が長かったので、次回の旅行の課題です。
家族で時間が潰せる何かを考えておかないといけません。

移動中に「映画」なんか見れるとお洒落な感じなのですが・・・と一人妄想(笑)

i-Padだな・・・(←また物欲)

とにかく、素晴らしい時間を一緒に過ごせた妻と息子に感謝です。

ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆