子供にひらがなを教える~継続編~ - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供にひらがなを教える~継続編~

幼稚園に通う息子が夏休みに入りました。

4月に入園して、あっという間に7月。
月日の流れというのは早いものです。


幼稚園に通いだして、帰ってくる息子のために妻は短い言葉をホワイトボードに書くようにしています。

子供にひらがなを教える継続編として使っています。
というか、読む力を付けさせるためです。


DSCF2116.jpg


ホワイトボードにはちょっとした文章を書いておきます。

帰ってきた息子がそれを読んで返事をします。

この日は、これを読んだ息子が「3回おかわりした!」と言っていました。
(後から話を聞くと、おかわりは2回でしたが・・・)

こちらが何も聞かなくても、ホワイトボードを読んで答えてくれるようになりました。


ちょっとした事ですが、この継続は息子を喜ばせながら字を読む早さが早くなります。
最近は本当に読むのが早くなりました。


絵本も少しずつ私たちに読んでくれるようになってきました。


絵本は「予測」して読んで間違えることもありますが、多分私たちも文書を読むときに「予測」しながら読んでいる気がします。


息子を教育しながら自分たちの行動も見えてきます。

もしかすると、「読みにくい文章」というのは予測がしにくいので頭に入ってこないのかもしれませんね。


小さいお子さんがいる方はホワイトボード作戦を試してみてください。
子供も喜びますし、なかなか効果的です。
ちなみに、ホワイトボードは100円均一でも売っています。


夏休みになって久々に一緒に過ごせる日が戻ってきました。
色々と忙しくなりそうですが、夏の思い出を一緒にたくさん作っていこうと思います。


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/745-2d611125

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。