XF1を連れて博多山笠に行ってきました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


XF1を連れて博多山笠に行ってきました

今年も博多山笠を見に行ってきました。

朝3時に起床して、家族3人+妻の母の4人で出かけてきました。


もちろん一眼レフも持っていきましたが、今回はXF1の実力も試すことができるので楽しみにしていました。



息子は前日から「山笠」と何度も連呼し、朝もサッと起きます。
(元々寝起きは良いが、こういう時は特に早い)


朝食は車の中で食べたのですが、大喜びして食べっぱなし(笑)
とにかくテンションが高いまま山笠会場へ到着しました。

着いたのは朝の5時前でまだ外はまだ薄暗い状態。
福岡の大博通りでXF1で写真を撮ってみました。

DSCF20612.jpg



いやぁ~毎年思いますが、迫力がありますね。
大勢の人が同じ方向に向かって掛け声を出しながら走る姿は圧巻です。

DSCF20792.jpg



あっという間に終わりますが、わざわざ早起きして見る価値があります。


さて、XF1の実力ですが、「素晴らしい!」
まだ薄暗い時間帯でも手持ちでブレなく写すことができます。

フォーカスの迷いも少ないので、動き回るものも何とか撮れます。
普通のコンデジでは撮れないものが撮れます。


誰かがブログの中で「XF1はコンデジではなくカメラだ」と書いていましたが、その思いがわかる気がします。

その場を記録するのではなく、写すのです。


大げさに聞こえるかもしれませんが、後から画像を見たときにその空気感が違います。


さすがに一眼レフの画質にはかないませんが、コンパクトでここまで撮れるのは驚きですし、25mm始まりの広角は一眼レフより便利です。


ただ、欠点もあります。
写すときは両手で作業する必要があります。(両手が開いていないと厳しい)
もう一つ、電池の持ちが悪い気がします。

それ以外はほぼ理想です。

良いカメラに出会ったと益々XF1が好きになりました。



FUJIFILM デジタルカメラ XF1 光学4倍 ブラウン F FX-XF1BW

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/744-de65cdc1

