デジカメXF1を買いました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


デジカメXF1を買いました

梅雨が明けて一気に暑くなってきました。
6月の中旬頃から仕事が一気に忙しくなって、梅雨を楽しむ暇もなく夏がやってきた感じです(笑)


今まで使っていたIXY25ISを引退させ、新しくXF1というデジカメを購入しました。

XF1

XF1公式サイト



最近は高性能なデジカメが色んなメーカーから出ているので迷いますね。

コンパクトで光学20倍(約500mm)をカバーするデジカメもあるんですね。

高倍率のズームにはかなり心を動かされましたが、今回はそこをグッと我慢。
「自分が撮る写真がどういうものか」を再度考え直しました。


そう考えるとズームってほとんど使わないんですね。
どちらかというと、「マクロ」や「室内撮り」が多い事に気づきました。


色々と検討した結果、一番好きな「画」を吐き出していたのがFujiのXF1でした。

デジカメ的なカリッとした図ではなく、輪郭の少し柔らかいフィルム画像のような絵が好きなので、このカメラを選択しました。


センサーサイズはコンパクトカメラの中では大きめの2/3型CMOS
レンズは解放F値1.8という明るいレンズ
ISOも最高感度12800


もうこれだけでも大満足なのですが、デザインも好みでした。
ズームは手動。


写真の技術は持っていませんが、このカメラなら良い写真が撮れそうな気がしています(笑)


さてちょっと長くなってきたので、記事を分けます。

(次回へ続く)


ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

こんにちは、「XF1」にされたとは驚きましたw・・・。

私も、プレミアム・コンデジ欲しいのですが年末頃になりそうです・・・。

その前に「一眼レフ」の予定なのですが・・・。

2013-07-12 03:25 | from lomo | Edit

lomoさん こんにちは

そうなんです、XF1にしました!
チョッと異色のコンデジなのですが、使ってみると面白いです☆

レンズが明るいので室内でもストレスなく撮れます。

「一眼レフ」も良いですが、やはり持ち歩くには重いのでコンデジは便利ですね~☆
ちょうど夏なのでこれからジャンジャン活躍してもらおうと思っています。

2013-07-12 09:44 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/742-9c49b276

