今更「能率手帳 ライツ3」 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


今更「能率手帳 ライツ3」

能率手帳ライツ3を買い直しました



「今さらかよっ!」



って声が聞こえてきそうですが、能率手帳ライツ3の4月始まりを買いました。

能率手帳ライツ3


以前にも紹介しましたが、2013年の1月に能率手帳ライツ3を買って仕事用として使っていました。


過去記事(ライツ3の全貌)


仕事の年度切り替えは「4月」なのですが、「手帳は1月に更新するもの」という思いこみが強くてなかなか変えられませんでした。


4月になると自分が担当する「係りの仕事」が変わったり、「バスの時刻表」が変わったり、色んな事が変わってしまいます。


社会的に変化の大きい時期は4月なんだと改めて感じますね。



そうすると1月に準備した手帳の内容が一気に古くなってしまって、新しく色んな内容を更新しなければなりません。



正直「使いにくいな」と思います。



「せっかく1月に買ったばかりなのにな・・・」と思いながら「4月始まりは使ったことがないぞ・・・これはチャンスか?」なんて葛藤しながら買いに行きました。


時期はずれなので、安くなっているかな・・・と期待したのですが、定価でした(残念)



中身はほとんど同じなのですが、表紙のデザインが1月始まりと少し違って、何だか新鮮です。
そして、当たり前ですが来年の3月までジックリ使えるというのは安心です。
使い始めて「仕事用の手帳は4月始まりの方がシックリくるな」と感じます。



うん、うん。これはこれで新しい!


これで安心して仕事に集中できそうです(笑)
(↑今までやってなかったのかよっ!)



日本能率協会 2013年4月始まり手帳 能率手帳ライツ3 小型版 黒 [9005]




ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

でも、「今でしょ!」←もう死語?

相互リンクありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。^^

6月とはいっても、4月始まりなら今買った方がいいと思います。来年の2月3月まで待つのはちょっと・・と自分なら思いますし・・。

切り替え時期・・難しいですよね・・。

1月始まりのものを買わずにいたら、その年の1~3月分を書く手帳が無くなりますし。

2013-06-18 07:59 | from MAT

MATさん

「今でしょ」・・ありがとうございます(笑)
そうなんですよ、来年まで待つには長い、本当は4月に買うべきでしたが、1月に買ったばかりで二の足を踏んでいました。

1月始まりから4月始まりにして気持ち的にスッキリした感じがあります。

何でもそうですが、その場に合ったものが一番という事ですね。

2013-06-18 12:53 | from Kei

はじめまして

はじめまして。最近「事務系公務員の”仕事に効く文房具”」というブログを始めた「すべすべまんじゅうがに」と申します。
ポメラの記事、拝見させていただき、大変共感しました。
また、今後の記事を楽しみにしています。

2013-06-19 23:53 | from すべすべまんじゅうがに

すべすべまんじゅうがに さん

コメントありがとうございます。
名前が面白くてイケてますね(笑)

ポメラは本当に便利です。
とにかく軽い・早い・・・

パソコンを持っていても便利なので手放せません!
作ってくれたキングジムさんに感謝したいくらいです。

2013-06-20 20:37 | from Kei

はじめてコメントします。

いいお父様&仕事熱心な看護師さんで、お忙しい毎日だと思います。

子供が先天性脱臼で、先日まで入院してましたので、看護師さんたちの
きびきびした無駄の無い働きを見て、感動すらおぼえました。

体力仕事なのにブログ更新お疲れ様です、そして文具好きの私はいろいろ参考にさせてもらってます。

質問なのですが、今お使いのペンはSARASA? JETSTREAM?
JETSTREAMがお気に入りですが、SARASAは色が多いですから浮気したくなります。
店頭では最近試し書きができないように、先にぽっちがついてて。。。

どうですかSARASA、使い易いでしょうか?

またお手すきの時にでも教えて下さい、他にお勧め手帳ペンがあればそれも教えて下さいませ。

2013-06-20 22:49 | from 文具萌え

文具萌えさん 

こんにちは。
コメントの返事が遅くなり申し訳ありません。

お子さんが入院とは・・・大変でしたね。
時々小さなお子さんが入院してきますが、いつも我が子と重ねてしまって涙が出そうになります。

親としては心配でたまりませんよね・・・

キビキビした無駄のない動き・・・そう言われると「見られているんだなぁ・・・」とちょっと焦りますが・・・(笑)

無駄のない動きが常に出来るようガンバリマス。


さて、ペンについてですが、自分のプライベートで使用しているのはJETSTREAMです。もうこれは「最高」というか・・「最強」ですね。


仕事でSARASAの0.7mmを使っていますが、少し「太め」な感じです。
少し大きめのノートにしっかりと書く時は重宝しますが、小さな手帳などに書く時はちょっと使いにくいですね。

JETSTREAMの0.7mmは気にならないのですが、SARASAの0.7mmの太さは気になる太さです。

書き味はさらさらと書きやすいのですが、インクフローが多いというか・・

細かいところに書く機会が少ないなら良いと思います。
もしくは、0.5mmを選択するか・・・

私は少し太めの方が好きなので「0.7mm派」です。



他におススメのペンですか・・・
う~ん。

難しいですね。

私の中ではJETSTREAMの0.7mmを越えるゲルインクボールペンは見つかっていません。(JETSTREAMの0.5mmはあまり好きではない)

色々使っていますが、JETSTREAMが最高です。

2013-06-23 15:09 | from Kei

はじめまして

はじめまして。

「7つの習慣」を読んだ後、こちらのサイトを読んで、来年はほぼ日からフランクリンプランナーに乗り換えようと思っています。

手帳は肌身離さず、ミッション等はつねにチェックしたいものの、FPは存在感があるので、あまり人前で使いたくないなと思います。

そこで、週間の小型手帳との併用を考えていますが、私は今までに手帳の二冊使いをした事がありません。
Keiさんは具体的にどのような場面で、どのような事柄に対して使い分けていらっしゃいますか。

2013-08-29 11:23 | from かな | Edit

Re: はじめまして

かなさん こんにちは

コメントありがとうございます。
このブログを見てフランクリンプランナーを使おうと思われたとは・・・とても嬉しいです。

質問の件ですが、個人的には「手帳2冊持ち」はあまりオススメしません。

というのも、情報が分散されてしまいどこに書いたか分からなくなる可能性があります。


と言いながら、私はプライベートでフランクリンプランナー、仕事用に能率手帳(ライツ3)を使っています(笑)

使い方は、能率手帳には「仕事のタスク」を記載。
フランクリンプランナーはその他全てを書くようにしています。

フランクリンプランナーに仕事のタスクを書く事はありますが、能率手帳には仕事のタスク以外の事を書く事はほとんどありません。

「仕事中にポケットに持っておく物」と割り切って使っています。

看護師という職業柄、ポケットにフランクリンプランナーが入らないからです。
もし自分が事務職だったらフランクリンプランナー一本にすると思います。


過去に手帳を色々試して失敗ばかりしてきましたが、最近はこの形に落ち着いてきています。


フランクリンプランナーは使えば使うほど自分の分身のようになってくれます。

私にとって良きパートナーであり、一緒に成長していく仲間のような存在です。

「存在感がある・・・」と周りの目が気になるのは初めだけです。
7つの習慣を読まれているのなら、かなさんもきっと気に入ると思いますよ!

使い出したらまたコメント下さいね!では。

2013-08-29 21:44 | from Kei

ありがとうございます

参考になるお返事ありがとうございます。
FPで情報の一元化をめざします。
もしそこで不都合があれば、Keiさんの使い分を真似したいと思います。

2013-08-30 07:06 | from かな

Re: ありがとうございます

かなさん

コメントありがとうございます。
是非、フランクリンプランナーの一元化を試してみてください。

自分の成長と充実した日々を感じることができると思います。

かなさんからコメントを頂いて、益々自分のフランクリンプランナーが好きになりました。
(←親バカならぬ手帳バカ(笑))

ありがとうございました。

2013-08-30 14:35 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/738-1e725e65

NOLTY 4月始まり手帳~ライツ3からポケットカジュアルに変えたわけ

NOLTY (能率手帳)4月始まり手帳をポケットカジュアル1に変えました ここ数年愛用している「4月始まり手帳」です。 ここ3年くらいNOLTY(能率手帳)のライツ3(小型版)という商品を使っていました。 ~NOLTYの過去の記事はこちら~ http://tlife2.blog67.fc2.com/blog-category-20.html ライツ3は小型版とい...

2015-02-20 13:44 | from 手帳と私の生活ブログ

