EASEUS Todo BackupでHDDクローンに再挑戦 - 手帳と私の生活ブログ



EASEUS Todo BackupでHDDクローンに再挑戦

EASEUS Todo BackupでHDDクローンに再挑戦



※2015年5月 一部記事を書きなおしています。

公式ページはこちら

日本語版DLページはこちら



愛用しているThinkPad X200の液晶画面の調子が突然悪くなりました。
接触不良なようで、立ち上がった時に画面が表示されない時があります。

開閉を繰り返せば表示されるのですが、毎回続くのでノートパソコンを新調することにしました。
(→こういう行動だけは早い)

今回買ったのはPanasonicのCF-T8です。
HDDクローン
新品で買うと20万円を越すとんでもない値段ですので、中古を格安で購入し、SSDに改装です。


前回、EASEUS Todo Backupというソフトで屈辱を味わったので再挑戦です(笑)


結果的にEASEUS Todo BackupのHDDクローンに「成功」しました。

ネットで調べていると私と同じように困っている方がたくさんいるみたいなのでまとめてみようと思います。


興味の無い方はこれ以上読むのはおススメしません。


EASEUS Todo BackupでHDDクローンを行う


まずHDDクローンを行う際に参考にしたのはこのサイトです。
HDDクローン


http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html

このサイトの画像を見ると、EASEUS Todo Backupのバージョンが3.5となっていました。

私はEASEUS Todo Backupの5.8で上手くいきませんでした。

(2015年5月現在、最新バージョンは8.2となっています)
最新版ダウンロードページはこちら⇒http://jp.easeus.com/backup-software/free.html




私は5.8で上手く行かなかったので、まずはEASEUS Todo Backup 3.5をダウンロードしてきました。
HDDクローン


http://www.filehorse.com/download-easeus-todo-backup/8957/

このサイトは英語ですが、色んなバージョンがダウンロードでききます。



そして、私にはもう一つ課題がありました。

クローン元のHDDは160GB
クローン先のSSDは120GB



クローン元の方が大きいのでこのままではクローンができません。


クローン元のHDDを120GB以下に認識させておかなければなりません。


「スタート」→「コンピュータ」で右クリック

「管理」をクリックするとコンピューターの管理ウィンドウが開きます。

HDDクローン

そこで、「ディスクの管理」を選択。

現在認識されているHDDが表示されます。

普通、OSはCドライブに入っていますので、Cドライブの上で右クリック→「ボリュームの縮小」を選択します。

HDDクローン


コンピューターがしばらく計算した後、縮小する設定画面がでます。



この縮小で80GB(81920MB)くらいまで小さくしました。
(残りは「未わりあて」になります。つまりコンピューターに認識されません)
HDDクローン
(写真の画像は参考画面ですので、値は参考にしないでください)


この作業を終えてからいよいよEASEUS Todo Backupの登場です。


まず、SSDをUSB接続でつなぎます。

SATAをUSBに変換する外付けコードが必要です。
↓私はこれを使いました。
タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA


あとはこのサイト(http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html)に載っているようにEASEUS Todo Backup 3.5を立ち上げ、Disk Cloneを選択。


今回はSSDだったので「Optimize for SSD」にチェックをいれてコピーしました。

SSDにはデーターが入っていましたが、特にフォーマットなど行わずにできました。

15分くらいで完了です。

古いHDDをとり出してクローンしたSSDと入れ替えるだけです。


なかなか上手く行かずに手こずったHDDのクローンでしたが、最後はあっけなく終わりました。


私自身が素人で、わからない点も多いのですが、HDDのクローンがなかなか上手く行かない方は試してみてください。


SSDに変えると劇的にパソコンが早くなります。


最後に、SSDの余りの領域(未わりあて)は、「コンピューター」→「右クリック」→「管理」→「ディスクの管理」でコンピューターに認識させるようにしておきます。

パーティションでフォーマットしても良いし、Cドライブに結合することもできます。


【EaseUS公式サイト】http://jp.easeus.com/




↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-21 11:45 | from -

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/734-0e22fc26

