HDD(ハードディスク)のクローンを作って入れ替えをしました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


HDD(ハードディスク)のクローンを作って入れ替えをしました

HDD(ハードディスク)のクローンを作る


パソコンのHDD(ハードディスク)の入れ替えにチャレンジしました。


父親にパソコンを譲るため、新しいハードディスクを購入し、それを初期化する・・・という予定だったのですがなかなか上手くいきませんでした。

↓買った新しいHDDはこちらです(HDDも安くなりましたね~)
Seagate Barracuda 7200.12シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 500GB 7200rpm 16MB 4Kセクター ST500DM002


まずやってみたのが、リカバリーディスクからの立ち上げ。


途中まで順調に進んだのですが、最後に「このハードディスクにはウィンドウズを設定できません」という英語のエラーメッセージが出て上手く行きませんでした。


2回ほどチャレンジしましたが、同じエラーだったので、今度はHDD(ハードディスク)をフォーマットして再チャレンジ。


500GBのフォーマットは12時間以上かかりました。
(USB接続でフォーマットは気軽にやるものではありません(笑))



フォーマットを行って再チャレンジしたのですが結局ダメでした。


仕方がないので、HDD(ハードディスク)のクローンを作ることに切り替えました。


以前も使用して上手く行かなかったのですが、「EASEUS Todo Backup」という有名なソフトを使用しました。

EASEUS Todo Backup


結果から言いますと、「セクターサイズが一致しない」というエラーが出てダメでした。


パーティションに分けているのが悪いのかな・・・?



そこで、仕方なくハードディスクコピーの機械を買ってクローンを作成することにしました。

HDDコピー
ノバック SATA専用 Clone Copy対応HDDスタンド コピー一発!2レンジャー USB/eSATA NV-HSC352US


パソコンからHDD(ハードディスク)を取り出して、古いHDDをDisk1へ挿入。
新しいHDDをDisk2へ挿入してクローンボタンを押すだけです。

HDDクローン

HDDコピー

80GBから500GBのクローンでしたが、40分くらいで完了。

あまりにあっけなく終わったので、「今までの苦労は何だったんだ!!」と思わせる結果になりました。

安いものなので初めから買っておけば良かったです。



HDD(ハードディスク)の入れ替えは時間のかかる作業です。
大体HDDの寿命は4年くらいと言われていますが、カラカラと音が目立ってきたら早めに交換した方が良いそうです。

とはいえ、初期化すると設定に時間もかかりますし、上手く行かない場合も多々あります。

バックアップも面倒です。


この「Clone Copy対応HDDスタンド コピー一発!2レンジャー 」という商品は何にも設定が要りません。

HDDを取り出してコピーするだけです。
初めて取り出すときには勇気がいりますが、慣れればなんて事なくなります。


その後は新しいHDDを入れて終わり。


今までと全く同じ環境ですぐに使用できます。
時間とストレスから開放される事を考えると格安の値段ですね。



ただ、HDDを大きくすると「余り」が出ます。
今回の私の場合、80GBから500GBにクローンしたので、420GBのあまりが出るのです。


この420GBはそのままでは使えず、使用する前にフォーマットをしなければ認識されません。


コンピューター→右クリック→管理

でHDDの管理画面に入れます。

あまりのHDDの領域部分を選択して右クリック→ボリュームの設定をしてフォーマットをかければ終了です。


私の場合420GBのフォーマットに1時間半くらいかかりました。
(USB接続に比べてかなり早い!)


↓HDDのクローンをお考えの方はオススメです。
ノバック SATA専用 Clone Copy対応HDDスタンド コピー一発!2レンジャー USB/eSATA NV-HSC352US




↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆



関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-03-23 18:54 | from -

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/730-332bf229

