花粉やウイルス対策~名札入れに注意 - 手帳と私の生活ブログ



花粉やウイルス対策~名札入れに注意

花粉やウイルス対策~名札入れタイプは危険らしい



最近話題になっているらしい、花粉症対策グッズに
「名札ケースに入れるだけで花粉症対策になる」というグッズがあります。


少し前にそんな商品があると聞いて、商品自体は知っていたのですが、主成分が「次亜塩素酸ナトリウム」と書いてあったので「大丈夫なのかな?」と思っていました。

次亜塩素酸ナトリウムはハイターやミルトンなどの主成分になっている消毒剤です。


「何かと反応して塩素の臭いなどが出るのでは・・・?」と一人心配していた矢先に、
消費者庁から勧告が出たそうです。

テレビでも放送があったらしいですね。


消費者庁より、使用中止の警告文



水や汗に反応して成分が溶け出すと皮膚に火傷(化学熱傷)を引き起こすそうです。

悪い例では赤ちゃんを抱っこしていたら赤ちゃんの足が化学熱傷を起こした・・・など

使用しないよう呼びかけられています。


私も花粉症なので「花粉症に効く」などと聞くとつい試してみたくなりますが、取り扱いには気を付けないといけませんね。


クイックシールド エアーマスク ホルダー付



ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/706-66e5c45d

