太宰府天満宮に行きました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太宰府天満宮に行きました

福岡県 太宰府天満宮にいってきました



太宰府天満宮


イチゴ狩りの後、太宰府天満宮に寄ってきました。

この太宰府天満宮は「学問の神様」として有名な場所で、全国からたくさんの受験生がお参りに来ている神社です。

太宰府天満宮のサイト


↓この牛の頭をなでると頭が良くなると言われています。
IMG_8752.jpg

もちろん、私は過去に何度も触っていますが今のところ効果は見られていません(汗)

噂によると海外(韓国)からも合格祈願に来るとか・・・
歩いていると韓国の方らしき人も見られました。


さすがに人気の神社で、平日(木曜日)にも関わらずたくさんの方が遊びに来ていました。

私も一眼レフを片手に歩いていましたが、首からカメラをぶら下げている人がたくさんいたので、何だか楽しかったですね。
人のカメラを見るのは私の習慣になっています(笑)


太宰府天満宮は福岡に住んでいる私たちにとっては目新しい物は特にないのですが、行ってみると観光地の空気が漂っていて、その活気に驚きました。

そして、なんとあの「スタバ」も進出していました。
店舗のデザインが素敵だったので一枚パチリ。

太宰府天満宮


みんなスタバの前で写真を撮っていました。
この異色なデザインはさすがです。


太宰府天満宮の周辺はたくさんのお店があるので、そこで昼食をすませる事にしました。


名物の「梅ヶ枝餅(うめがいもち)」の出来たてを歩きながら食べたり、「合格バーガー」と言われる唐揚げが挟んであるハンバーガーを食べたりして楽しみました。

太宰府天満宮


ちょっとした観光気分を味わえるので、フラッと立ち寄るのにちょうど良い場所です。


ただし、カップルで行っては行けません。

太宰府天満宮には赤い橋があるのですが、「カップルで渡ると別れる」というジンクスがあります。
学問の神様が「勉強に恋心は禁物」と仰っているのでしょう。




ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/705-6a78df71

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。