フランクリンプランナーの使い方~マスタータスクリスト - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


フランクリンプランナーの使い方~マスタータスクリスト

フランクリンプランナーには月のタスクをまとめて書いておくページ「MASTER TASK LIST」というページがあります。

フランクリンプランナー


例えば、プライベートなら

「靴を洗う」
「映画を2本見る」
「本を5冊読む」
「○○さんの誕生日にメールする」など。



仕事なら

「○○の記事をまとめる」
「○○の勉強会の資料を作り始める」
「○○さんにメールする」

などと書いておきます。




もちろん、すべてのタスクを実行できない時もありますが、書いておけば意識して忘れる事はありません。



1年間を通して予定が決まっているものについてはすべて書いておきます。


「5月○○雑誌の執筆締め切り」と決まっているなら、5月と4月の両方に記載しておきます。
1ヶ月前にも書いておくことで不測の事態にも備える事ができます。

書いておくだけで勝手に脳が準備を始めてくれるから不思議です。


「5月に○○の特集だったな~・・じゃあ今のうちに○○の写真を集めておこう」などと積極的に動くことができるようになります。



こういう事をやるだけで、確実に差が出てくるのを実感します。

以前の私は目の前の事をこなすので精一杯だったのですが、こうして手帳に記載する癖をつけると余裕がでてきました。


もちろん、すべて完璧にできているわけではないのですが、少なくとも書いていれば忘れる心配はありません。


過去にデジタルでスケジュール管理をやったこともありますが、やっぱりアナログ(手書き)の方がスケジュール管理は上手くいきます。(私が古い人間だから?)



全体を意識しながら目の前のタスクをこなしていくというのはバランスの取れた管理ができるのでとても楽になります。



ちなみに、下の欄には読んだ本を書いていくようにしています。
こうする事で「今月は何冊読んだ」と自己満足に浸れるからです(笑)



私が使っているフランクリン・プランナーはこちら←クリック!




ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

おはようございます

どもー(^-^)/
ご夫婦のフランクリンネタ、楽しく拝見しています。
Keiさんへ、いつだったか“2013年はユニバーサルの1日2ページリフィルにします~”なんて、お伝えしたかと思います。
が。
蓋を開ければ“ユニバーサルのウィークリー+ブランクリフィル”の組み合わせを使用中です(^▽^;)
ようやくインデックス欄を使うようになってるんですが、まだマスタータスクリストは空欄が…。
徐々にでも使えるよう、見習います~。
読書記録、真似しようかな?
感想と合わせて、ほぼ日weeksにまとめてるので、併用がめんどくさくなりそう…と思っていたのです。
来年はようやく、フランクリン1本化!…とできるかなぁ?(^_^)
フランクリン仲間は身近にまったくいないのですが、一人で楽しんでおりまする♪

2013-02-16 09:37 | from 通りすがりの朱雀

こんばんは

本当に色々な機能があるんですね!
いきなり使いこなすのは難しそうですが、徐々に使い込んでいくのも楽しそうですね。

7つの習慣を読み始めましたが、なかなか読書の時間がとれず、まだ前半部分です。
でもその中でもすでに「確かに!」と感じる部分が多くありました。
第2領域にあまり今まで時間を割いていなかったなと改めて思いますし・・・
これからも少しずつ読み込んでいきたいと思います。

2013-02-17 02:32 | from kana

Re: おはようございます

通りすがりの朱雀さん

お久しぶりです。
もちろん、覚えていますとも!

2013年はウィークリーにしましたか!(笑)
ウィークリーは使ったことが無いのですが、使い勝手はいかがですか?

手帳は一本化が一番率が良い気がします。
ノートも色々分けるより一本化が良いですね。

とはいえ、一本化にすると色んなノートや手帳が使えなくなるというデメリットが・・・
文具好きには辛い選択です(笑)

マスタータスクリスト、使い出したら便利ですよ!
読書記録も自己満足に浸れるのでオススメです(笑)

2013-02-19 02:41 | from Kei

Re: こんばんは

kanaさん こんにちは

7つの習慣は読めば読むほど深いですよ!
「この本は図書館くらいの値打ちがある」と誰かが書いていましたが、そのとおりだと思います。

私は始め「パラダイムシフト」が理解できずに苦労しました(汗)


自分の価値観を明確にするのは時間がかかりますが、ゆっくりと見つめてみてください。
一度きりの人生ですから、目的を持って夢を叶えましょう!

2013-02-19 02:45 | from Kei

Keiさんへ

こんにちはー(^-^)/
文具好きにとって、“1本化”は悲しくもあり
肩の荷が降りるような氣もあり…(^_^;)
ウィークリー+ブランクリフィルの組み合わせは、
意外と上手くいってます。今のところ。
初めてフランクリンに手を出した時、
“7つの習慣”ウィークリーリフィルでした。
その時は上手くいかず…。
ほぼ日愛用者でしたから、「書かねば!」と
意氣込みが空回りしてたんでしょうね。
1日1ページと2ページのリフィルを、
それぞれお試しで数ヶ月ずつ使ってみて、
白紙恐怖症はイヤだなーと思いました。
ブランクリフィルもあるので、とても書きたい時は
追加で書けばいいや…と余白部分を氣持ちに
持たせることで、すんなり使えているのかも、しれません。
ミッションステートメントや目標、価値観も、
まだ書けていない部分もあったりしますが、
「今後のお楽しみ」ということで…。
ポケットサイズに変更したのも、よかったんでしょうね。
Keiさんの奥さまのように、「手帳も本望であろう…」な
状態になれるかなぁ?(^m^;)
更に真似ッコして、バインダーをコードバンにする
…て手もありますねぇ♪

また長くてすみませんm(__)m

2013-02-20 12:35 | from 通りすがりの朱雀

Re: Keiさんへ

通りすがりの朱雀さん

コメントのお返事が遅くなりすみません。
ウィークリー+ブランクは通りすがりの朱雀さんに合っているみたいですね!

「白紙恐怖症」・・・わかります。
私も忙しくて白紙のページが続く時があるのですが、焦ってしまって・・・「何でも良いから書こう」と思ってしまいがちです。

白紙のページを見て「忙しかったんだな」と思う方もいらっしゃるみたいですが、私はそうは思えないタイプなので・・・

一日1ページのフランクリンで忙しかった日は「○○で忙しかった」だけ書くようにしています。

コードバンのバインダーも良さそうですよ!
ただ、もう少しリング径が大きかったらいいのにな・・・と思います。
コンパクトサイズは結構キツキツですもんね。

気がつけば2月も後半ですね!
フランクリンプランナーで今年もガンガン楽しみましょうね!

2013-02-22 15:40 | from Kei

看護師の手帳

はじめまして。ICU勤務の新人看護師です。
僕も学生の頃からいい手帳やノートは無いかとひたすら探し求めてきました。そんな中MOLESKINEや7つの習慣に出会い、完全にのめり込んでます。
MOLESKINEは主に自分から出てくるアイディアや思考の整理、日記に使ってるんですが、フランクリン・プランナーも使いたいと思うようになりました。看護師のようなざっくりしたスケジュールを書くのには、デイリーよりもウィークリーの方が使いやすいですか?

2013-03-28 23:50 | from kuma

kumaさん こんにちは

はじめまして。
趣味が合いそうな後輩ですね(笑)

私の場合、フランクリンプランナーのスケジュール欄は「スケジュール」として使用しておらず、その日あった事などを書くようにしています。

1日2ページのものを2年間使いましたが、空白が多いことに罪悪感を覚え、現在は1日1ページを使っています。

ウィークリーは使ったことがありませんが、スケジュールをきちんと書くならウィークリーでも良いと思います。

看護師という職業柄、仕事中に手帳を見ることは無いので難しいですよね。
1日2ページまたは1ページ(デイリー)をオススメします。

フランクリンプランナーは人生を変えてくれますよ!

2013-03-29 03:50 | from Kei

もうすぐ3週間!

Keiさん、先日はアドバイスありがとうございました。

あれからすぐに1日1ページデイリーのバインダーキットを購入して、4月からフランクリン・プランナー使い始めてます!
やはり私にも1日1ページが合うみたいです。どんな患者さんを受け持ったのかや、先輩に指導されたことなんかを書き込んでます。書き込めない量の文章はMOLESKINEやEvernoteに書けばいいので、その方がまとまってて良い感じです。

もうすぐ3週間。まだタスク管理もスケジュール管理も不十分ですけど、毎日フランクリンで計画する習慣がついてきました。
フランクリン・プランナーはすごいです(笑)

こうやって少しずつ自分を成長させていきたいです!

2013-04-19 16:07 | from kuma

Re: もうすぐ3週間!

kumaさん

こんにちは!
ついにフランクリンプランナーで人生を歩み始めましたか!(大げさ(笑))

1年目は特に素晴らしい効果が出ますよ!
2年目は、ちょっとペースダウンします(笑)

しかし、それ以降はフランクリンプランナーがないといけない生活になりますね。
他の手帳では味わえない人生になる事間違いなしです!

大げさに聞こえるかもしれませんが本当です。

私も使いこなせているわけではありませんが、十分に効果を感じています。
1年を振り返ったとき、自分の成長を感じられる1年になるといいですね!

2013-04-19 20:33 | from Kei

はじめまして

フランクリンプランナーのカテゴリを全部読ませていただきました。

面白かったです。^^
フランクリンプランナーへの情熱があって、うらやましい・・と思える内容でした。

2013-06-04 10:00 | from MAT

MATさん はじめまして。

コメントありがとうございます。
フランクリンプランナーは私の人生を変えてくれた「恩師」でもあります(笑)

今ではこの手帳が無いと生きていけない・・・というのは大げさですが、「今の自分が保てない」と思います。

この手帳にやりたい事を書いておけば、一つずつ叶っていくんです。
不思議ですよね。

まだ叶えていない夢もありますが、いつかきっと叶うと思います。
そう思わせてくれる手帳です。

2013-06-04 23:32 | from Kei

loftにいってきて・・

今日、loftにいって、フランクリンプランナーをたっぷり見てきました。(笑)


loftはサンプルが置いてあるので、いいですね。用紙も記入例もたっぷり見ることができました。


今まで全く意識が向かなかった一週間コンパスも、Keiさんが絶賛されていたので、一番吟味してしまいました。^^;)


たしかに魅力的なしおりですね。毎週、内容も入れかえられますし・・。
ただ一週間コンパス・・なぜかむき出しで売られていました。「ビニールで包装されていないのか??」という感じです。


まあ、自分は見た目きれいなら、そんなにこだわらないですから、いいのですが・・。(笑)


今は、フランクリンプランナーを持っていないので、一週間コンパスも買おうかどうしようか・・というところです。^^

2013-06-08 20:46 | from MAT

Re: loftにいってきて・・

MATさん こんにちは

フランクリンプランナーを見てこられましたか!

いやぁ~何だか仲間が増えそうでうれしいです(笑)
一週間コンパス・・・むき出しでしたか?

私は基本的にセット商品で買っているので、むき出しのフランクリンプランナーは見たことがありません。

初めて使われるなら、スターターキットがお得です。
http://www.franklinplanner.co.jp/shopping/starterkit/index.html


バインダーにこだわるならバインダーだけ別に買ってリフィルキットが良いと思います。
http://www.franklinplanner.co.jp/shopping/starterkit/nbsk.html



私は毎年「リフィルキット」を買うようにしています。
バラバラに買うよりかなりお得だったと記憶しています。

また購入されたら教えてくださいね☆

2013-06-09 13:57 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/702-82de499c

