エスプレッソを作ってみる - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスプレッソを作ってみる

エスプレッソコーヒーを作りました




「いやぁ~やっぱりコーヒーはエスプレッソだよな」


なんて言えるほどエスプレッソを好きなわけではないのですが、スターバックス成功物語のせいでエスプレッソを淹れたくなりました。


せっかく淹れるなら初めからやってみよう・・・と思い、近くのコーヒーショップで深煎りのコーヒー豆を買ってきました。

IMG_3088.jpg


エスプレッソは深煎りのコーヒー豆を極細に挽いて、パウダー状になった粉をセットするのですが、久々にすると四苦八苦してしまい、時間がかかりました(汗)

IMG_3091.jpg



しかし、豆をゆっくりと手で回して挽いて、粉の香りを楽しみながらコーヒーを淹れるというのは贅沢な時間だなぁ~と感じたものです。


もちろん、途中で息子が「僕が回す!」と言い、「見せて、見せて」と妨害してきますので、「ゆったり」というわけにはいきませんでしたが、それでもドリップコーヒーとは一味違う苦めの凝縮されたコーヒーを嗜む事ができました。

IMG_3092.jpg


本場イタリアでは、シングル(30cc)のエスプレッソに砂糖を入れて、一気に飲み干すのがスタイルのようです。
日本人のコーヒーの飲み方とは少し違いますね。


スタバで飲むコーヒーもおいしいのですが、自分で淹れるのもまた格別でした。


↓一つあれば便利だったりします。
DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー ブラック×シルバー EC152J




ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

DeLonghi

こんにちは、なんとっ、「デロンギ」とは・・・驚きましたw。本格的ですね・・・。

私は「ミルク・砂糖」有り有り派なので、「エスプレッソ」は苦手なのですw・・・。でも「深煎り」の「珈琲」は大好きです・・・

2013-02-11 01:02 | from lomo | Edit

lomoさん

デロンギのエスプレッソマシーンはエスプレッソマシーンの中では安くて品質が良いらしく、意外に良いです。

コーヒーは色んな種類があって面白いですよね。
エスプレッソは私も昔は苦手でしたが、最近は少し見直しています(笑)

2013-02-11 20:15 | from Kei

エスプレッソですか いいですねえ

はじめまして
コーヒーの良い香りに誘われて
おじゃましました

最近はインスタント一辺倒ですが
昔は私も自分で落としていました

エスプレッソは喫茶店専門でしたが

お子様の私はこれにたっぷりの
砂糖とミルクを入れていました

それでもそこのマスターは
なんにも言わず・・・

あぁ懐かしいことを
思い出してしまいました

これからも
ちょくちょく
よらせて頂きます

2013-02-11 20:20 | from 近藤嘉則

近藤嘉則さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

本場イタリアではエスプレッソにたっぷりの砂糖を入れて一気に飲むらしいです。
なので、飲み方は決して間違っていないと思います。

要は、美味しく楽しめれば何でも良いということですね(笑)

2013-02-12 18:06 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/700-edf6140b

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。