家族とクリスマス - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族とクリスマス

今年もクリスマスが終わりましたね!
みなさんはどう過ごされましたか?

私は24日は仕事だったのですが、25日は休みだったので家族と一日過ごしました。

朝3時に起床(目が覚めてしまったのでそのまま起きた)し息子の枕元にプレゼントを置きました。

おもちゃは周りからもらえるので、我が家のサンタさんからのプレゼントは本にしました。

IMG_2917.jpg

カチコチとけい (ミキハウスの絵本 ポカポカフレンズのおしゃべりえほん)


ミキハウスの時計の本です。

来年から幼稚園に入るのでそろそろ時計を読めるようになっておくと良いかな・・・と思い、このプレゼントにしました。

朝起きて、驚きと喜びで顔がほころんでいる姿を見ると、親としてはたまりませんね。
子供に夢を与えられた気分で、親もうれしいものです。



この日は昼から福岡の天神と博多に出かけました。
目的はクリスマスツリーです。

同じ福岡でも、私の住んでいる所から車で1時間30分くらいかかりますので、ちょっとしたお出かけです。

天神に車を停めて、地下鉄で博多のアミュープラザまで行き、illyのお店でケーキを食べました。

IMG_2885.jpg


illyのお店はちょうど博多駅の時計の裏になりますので、時計の動きが見れるようになっています。

ちょうど博多の中心にあたる部分らしく、ちょっとロマンティックな気分を味わえます(笑)

IMG_2877.jpg


「恋するティラミス」とコーヒーを注文して頂きました。
ちょっと濃いめのコーヒーとの相性ピッタリなケーキで大満足。


子供にはイチゴムースのケーキとオレンジジュース。
3歳の子にはちょっと大人すぎたかもしれません。



その後ビル内を回って、ウィンドウショッピングをした後に私の好きな「三月屋」でクロワッサンを買って、自分たちのおみやげにしました。
私はこの「三月屋」のクロワッサンが大好きなのです。

IMG_2915.jpg


クロワッサンなのにシットリして重みがある・・・という点が個人的に高評価です。
(でも1個食べたらお腹いっぱい(汗))



途中、マルゼンという本屋で少し時間をもらって医療本を立ち読みしてきました。(意外に勉強熱心(笑))
しかし、最近の看護系の本はどれもこれもイマイチですね・・・

デザインやタイトルは非常に良いのですが、内容がどれも同じ・・・
「教科書の延長」という感じです。

前から気になっていた本が1冊あって、実物を見たのですが「買わなくて良かったな」という内容でした。


とてもわかりやすい絵の付いた本もあり、こちらの方が好感が持てたのですが、その分内容が薄い・・・

仕方がないのでレジデンスの本を立ち読み・・・今度は私には難しくて、値段も1万円くらいするので今回は遠慮しました(汗)


雑誌の執筆をさせて頂く機会があり、本を見る目が変わってきたように思います。
色んな規制の中で書かないといけない分、難しいのでしょうね。

おかげで臨床に直接つなげられるようなリアリティのない本ばかり・・・今はネットの方が情報発信しやすい時代なのかもしれません。


さて話は戻りますが、夕食は岩田屋の「ハーベスト」というお店に行きました。

IMG_2910.jpg



自然食材をふんだんに使ったディナーは疲れた身体を癒してくれました。

平日という事もあり、人が少なかったのでゆったりと夕食を頂きました。

クリスマスが終わるともう年末。
今年最後のイベントが終わった感じです。

今年もこうして無事に家族とクリスマスを過ごせた事に感謝です。

IMG_2899.jpg


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆



関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

illy

こんにちは、良いクリスマスを過ごされた様ですねw・・・。「espressamente illy」ですが、福岡市には2店舗あるとは羨ましい・・・。

東北自体には無いので・・・いつか行ってみたいです・・・。「illy」の「マグカップ」(300cc)が気になっていますw・・・。

2012-12-27 17:59 | from lomo | Edit

lomoさん こんにちは

私もillyの店には初めて行きましたが、思っていた以上にコーヒーが美味しく、ケーキの質も良かったのでまた行きたい店の一つになりました。

福岡には2店舗あるのですか・・・知りませんでした(笑)

2012-12-28 01:42 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/686-2b5bcd02

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。