プロフィット21のインク交換 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


プロフィット21のインク交換

プロフィット21のインク交換をしました


2012年4月7日に買って、約8ヶ月・・・
初めてのインク交換になります。


しかも、未だにコンバーターによる吸引は行っていない(汗)
コンバーターがケースで泣いています(笑)


買ったときにサービスで付属してきたカートリッジが2本あったので、それから使っています。
なので、今回まで「カートリッジ」を使用です。



プロフィット21を分解して、洗浄しました。

プロフィット21

プロフィット21


「ペンを水道で洗う」という行為は、はじめは違和感がありましたが最近は慣れてきました。



しばらく(1時間ほど)水に浸けて、インクが出なくなったら終了です。
ティッシュで優しく拭いて、自然乾燥させます。


待ちきれないタイプなので、この時間がじれったい(笑)
(放置しておけば良いだけなのに・・・)


乾燥が終わったらカートリッジを装着します。


洗浄後の万年筆は書き味が違います。
インクフローが良くなり、「軽く」感じます。


この瞬間がスゴく好きで、ペンが自分に馴染んだような感覚があります。
万年筆を使い続ける理由はこの瞬間にあるのかもしれません。


しかし細字の万年筆のインクがこんなに持つとは思いませんでした(汗)
使用頻度もLAMYサファリに比べると少ないのですが、インクの減りはかなり遅めです。

経済的には良いのですが、洗浄好きの私としてはチョット不満(笑)


もっとたくさん使ってあげないと・・・と反省しました。

IMG_2819.jpg



SAILOR(セーラー) プロフィット21 万年筆 112021220細字




ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

万年筆の洗い方

こんにちは。
この前、長原幸夫さんの記事で、
http://www.sailor.co.jp/interview-06
>でな、ペン先の水分をティッシュで拭きとる。
>ペン芯・ペンポイントから色のついた水がつくけどな、薄~い色がつく位で充分洗えちょるけんね。
>こん状態でインクつめて大丈夫よ。
というのがあったので、乾燥はさせずにインク詰めちゃってます。

2012-12-26 17:15 | from がりぃ | Edit

がりぃさん こんにちは

長原幸夫さんの記事ありがとうございます。
とても参考になりました。

面白くて、一気読みしてしまいました(笑)

乾燥させなくて良いのですね!
知りませんでした・・・勉強になりました。

2012-12-27 05:36 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/685-7d354ff5

