SARASAをまとめ買い - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


SARASAをまとめ買い

SARASA(サラサ)をまとめ買いしました



SARASA(サラサ)

私の病院も本格的に電子カルテが導入され、カルテの記録にペンを使う事がなくなりました。

タイピングの方が楽な場合もありますが、文具好きとしては楽しみが一つ奪われた気分です。

というのも、気分によって「今日はこのペンで書こう」「チョット太めがいいな」なんて楽しみながら書いていたのに、それが無くなってしまったのです。


もちろん、「書く」という行為がすべて無くなったわけではなく患者さんの説明や自分のメモなどはボールペンを使っています。



しかし、ここでもさすがに「万年筆」というわけにはいかず、ボールペンで書くのですが、高級ボールペンは危険(忙しいとすぐに無くしてしまう)なので看護師の持つボールペンは「安いボールペンで書きやすい物」が条件になります。


先日までスラリを使っていましたが、1ヶ月に1本ペースで無くなり・・・
(無くしたり、つかえなくなったり・・)


今回はサラサ クリップを買ってみました。
太さはもちろん0.7mmです。

ゼブラの公式サイトはこちら


前回使っていたスラリも良かったのですが、後半が弱い・・・
5本中2本は途中から文字カスレが出てきて書けなくなりました。
(ちなみに5本中2本は名前を書いていたのに行方不明になりました)


現在のところ私の中で最強ボールペンはジェットストリームですが、色々と試したくなるのが人情というもの(笑)

今回のサラサには密かに期待を寄せています。

ちなみに、過去の大失敗はビクーニャです。
(あれは二度と買わない!)


このサラサはクリップタイプで、きちんと挟むことができます。

ペンはたいてい胸ポケットに入れているので仕事中シッカリと留まってくれるハズ・・・
なんて今から愛着が沸いています(笑)


ゼブラ サラサクリップ 0.7 黒




ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

こんにちは、「SARASA」は少し太いので使うのは「0.5mm」主体ですが「ゲルインク(ジェルインク)」のBPでは一番使い易いと思っています・・・。

ただ最近「PILOT」から強力なライバルとして「ジュース」(ゲルインク)というBPが販売となりました・・・。私の住む地域では置いてある所が無くて未だ試していないのですがorz・・・。

それと少し前に「ZEBRA」では「プレフィール」という入れ替え式の多機能ペンが販売となったのですが、リフィルは「プレフィール」用として「SARASA」と「SURARI」と「JIM-Knock」のリフィルがあります・・・。※リフィル自体はシャープユニット以外、「SURARI」の多色ペン&多機能ペンに使えます。
http://www.prefill.jp/lineup/

2012-12-16 20:36 | from lomo | Edit

lomoさん こんにちは!

「ジュース」初めて聞きました!
相変わらずお詳しいですね~!

そして、ペンの色が多彩で面白い!
「白」があるとは驚きでした(笑)

SARASAはまだ使用していませんが、lomoさんが「使いやすい」と仰っているので、今から楽しみです☆

2012-12-17 14:18 | from Kei

こんにちは、筆圧が低い人は「ゲルインク(ジェルインク)」が使い易いと思います。「uni(三菱)」では「ユニボール・シグノ」、「PILOT」では「ハイテックC」があるのですが、私は「0.4mm」以下はあまり使わないので・・・。

因みに「ゲルインク(ジェルインク)」のリフィルとしては、「モレスキン(モールスキン)」の「ローラーペン」用のリフィル(パーカー・タイプ)が一番好みです・・・。
http://www.moleskine.co.jp/Online-Shop/Writing_2

リフィル自体は良いのですが、BP(ローラーボール)自体はあまり好みでは無いので・・・。「0.5mm」は黒と青だけで、赤が無いのが残念です・・・。

当初はキャップ式の「ローラーペン」だけだったので、パーカー・タイプのリフィルを使うBPでキャップ式のを探したのですが、意外と種類が無くて手頃な価格で買えるのはパーカーの「V88」だけでした・・・。

最近「クリック・ローラーペン」も販売となったのでノック式やツイスト式に使っても大丈夫の様です・・・。リフィル自体は国産の物より少し高いのですが「315円」(税込)なので、パーカー・タイプのリフィルが使えるBPをお持ちでしたら、是非使ってみて下さい・・・。

パーカー・タイプのリフィルが使えるBPですが、パーカー「ジョッター」が廉価でお手頃ですが、

ステッドラー「triplus 426」や、
http://bundoki.com/?pid=34538561

ロットリング「TIKKY RD」も良いかも知れません・・・。
http://bundoki.com/?pid=5252514

2012-12-17 22:21 | from lomo | Edit

lomoさん こんにちは

本当にたくさんあるんですね~!
驚きました(汗)

私はlomoさんのように詳しくないのですが、こうやって話を聞くと色々使ってみたくなりますね(危険・・・)

ステッドラ―は好きなメーカーなので特に気になりました。

2012-12-19 02:18 | from Kei

こんにちは、私も「ステッドラー」は好きなのですがBPというと多機能ペンの「アバンギャルドライト」だけなので・・・。

因みに「ステッドラー」のシャーペンは何故か「900番台」を持っていなくて、サイドノック式の「グラファイト 762 」と「マルス・グラファイト 777」だけです・・・。

そういえば「ZEBRA」というと、最近「シャーボX」用の、「エマルジョン・インク・リフィル」(ESB 系)も発売となった様です・・・。
http://www.kdm.bz/c1_300000002780.html

「シャーボX」用というと、元々「ジェルインク:ゲルインク・リフィル」(JSB 系:0.4mm有り)もあるので、「SURARI」と「SARASA」がお気に入りだと、「シャーボX」という選択肢もありますね・・・。

「ZEBRA」の「シャーボX」用リフィルは、所謂「4C」リフィルですが、御存知のように、他メーカーの「4C」リフィルより若干太いので、「ZEBRA」の「4C」リフィルを他社メーカーの「多機能ペン/多色ペン」にいれると差込口が広がってしまう弊害があるのですが、

私はステッドラーの「アバンギャルドライト」に入れようと思っています・・・。先ずは同じ「4C」リフィル搭載の「SL-F1 mini」に入れて使ってみる予定です・・・。

2012-12-19 22:23 | from lomo | Edit

lomoさん こんにちは

詳しすぎて驚いています(汗)

シャーボXも試してみたいですね~!
ステッドラーの「アバンギャルドライト」のデザインも好みです。

まだまだ知らない事が多くて勉強になりました。

2012-12-21 14:06 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/682-04c43aa0

