七五三の参拝をしてきました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


七五三の参拝をしてきました

3歳になったので七五三の参拝をしてきました

まず、七五三とは・・・

しちごさん【七五三】
(1)子供の成長を祝い、将来を祈願する行事。
男子は3歳と5歳、女子は3歳と7歳になった年の11月15日に行い、氏神などに参拝する。
(2)本膳に七菜、二の膳に五菜、三の膳に三菜をつける盛大な祝宴。
七五三の膳。

 


最近まで1歳、2歳・・・と思っていたらもう3歳です。
子供の成長は本当に早いものです。

 

息子と妻は着物を着て参拝。
私はスーツです。

 

 

妻の母が美容室を経営しており、着付けは義母がしてくれます。

息子の着物は私の小さい頃の物。袴は義弟の物を着せました。

 

 

生まれてはじめての着物に初めは嫌がっていましたが、「カッコイイ!」と誉めると言うことを聞いてくれました。

 

s-IMG_8262


御祓いを済ませ、神社で写真撮影・・・天気が良かったので助かりました。

家に帰って確認したのですが、枚数が200枚越えていました。


遠慮せずにシャッターが押せるので良い時代になりました。

こういうイベント事はやっぱり一眼レフが良いですね。


「ここだ!」と思う瞬間を残せますし、画像がとても良いので満足感が違います。

一眼レフ(Kiss X3)も気が付けば2年・・・


時代はミラーレスですが、まだまだ現役で活躍してくれそうです。
シグマ30mm F1,4との相性は抜群です。

 

 

 

ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

こんばんは

keiさん、どうもです。
親子で同じ着物を着るなんて
素晴らしいですね~!
それにしても子供の成長は早いものですな。
あっという間に次の七五三がやってきそうです(笑)
ところで私は恥ずかしながら
男子の七五三は五歳だけかと思ってました(笑)

2012-11-30 21:41 | from

海さん こんにちは

着物というのは長く着れるものなんですね~(笑)
保存が大変みたいですが、私が小さいときに買ってもらったものを息子が着るなんて・・嬉しいです。

本当に子供の成長は早いですよね!
2年後はまた七五三の記事を書いている事でしょう(笑)

私も七五三は詳しく知りませんでした・・・(汗)
ネットって色んなことが簡単に調べられるので便利ですね☆

2012-11-30 22:06 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/670-8d371829

