子供にカタカナを教える - 手帳と私の生活ブログ



子供にカタカナを教える

カタカナの教え方



だんだんシリーズ化しているように思いますが、子供にカタカナを教えています。

↓過去の記事はこちら
子供に数字と文字を教える

子供に国旗を覚えさせる



今回も子供に50音を教えたときと同じように「張り紙作戦」です。

カタカナを教える


ひらがなをマスターしていたおかげかもしれませんが、2週間くらいで読めるようになりました。


2歳の時に買った公文式の50音も役に立ちます。

↓これです
磁石あいうえお盤 (すうじ盤 50)



数字も1~100まで何とか読めそうです。

ひらがなとカタカナが読めるようになってくると、色んな事が楽しくなっているようで、お店の看板や袋などに書いてある字を読みます。


「アンパンマンのカルタ」も今では「読み手」になりました。

読めたらきちんと誉めて、読めなかったらその都度教えてあげます。


息子は今3歳4ヶ月で、早いのか遅いのかわかりませんが、自分の子供がどんどん成長していく姿を見ているとこちらまで楽しくなります。


自分ももっと成長しなければ・・・と焦ります(笑)


ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/659-0baf990c

