私のノート術 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


私のノート術

私のノート術をまとめてみます



8月もそろそろ後半・・・

9月になったら来年の手帳がボチボチと出てくる時期になります。
本当に早いものですね・・・

今日は今使っている私のノート術をまとめてみたいと思います。

①RHODIA
RHODIA


RHODIAとPETITの組み合わせを常時持ち歩くようにしています。

ホトンドが胸ポケットに入れていますが、Tシャツなどポケットの無い時はバッグに必ず入れています。

ふと思いついた事を書く作業にもだんだん慣れてきて、今では思いついた時に8割方書けるようになりました。

しかし「思いついたときに書く」って結構難しいものだな・・・と改めて思いますね。


②母艦ノート

もう皆さんも御存知の通り(?)、キングジムのノートカバーにキャンパスノートを挟んで使っています。

サイズはB5サイズです。


A5サイズと最後まで迷いましたが、何かと使いやすいので結果的にはB5サイズで良かったです。

こちらはRHODIAに書いたメモをそのまま貼ったり、思いついた考えを膨らます時に使っています。
自分で調べた内容を印刷して貼るのもこのノートです。

IMG_2341.jpg


まだ1冊しか使っていませんが、1ヶ月に30枚のキャンパスノートが1冊無くなるくらいのペースで使っています。


このノートカバーにはLAMYサファリを挟んで使っていますが、キャンパスノートとLAMYサファリの相性もいい感じです。
恐らくキャンパスノートの紙質が良いからでしょう。

RHODIA No.11を1ページにつき4枚貼れるので、見直すときにはスムーズに見直せます。
薄いノートなので持ち運びも便利です。

ノートを使う上でのポイントとしては、ノートの使い始めに必ずページ番号を書く事です。

キャンパスノートは上の方にNo. を書く場所が設けられていますので、使い始めに1ページから60ページまでページ番号を書きます。

IMG_2342.jpg

ノートには色んな情報を書くので、後から「◎◎ページ参照」と書くときに便利です。

この方法を初めて2ヶ月ほど経ちますが、今の所私のスタイルに合っているみたいです。

スケジュールや日々の目標管理はフランクリンプランナーに任せ、ノートは自由に頭の中を整理する事ができ便利です。

日々自分を成長させてくれるツールとして欠かせないものになってきたような気がします。


↓まとめ買いだと超安いです!
KOKUYO ノ-3BN10 キャンパスノート6号(セミB5)B罫30枚10冊組


ブロック No.11【方眼】 cf11200


ステーショナリーランキング参加中
↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

参考になりました!

ノート術、とても参考になりました。
特にロディアに書いたメモをそのままノートに貼るのがいいですね。

思いついた時に書くのは確かに難しいことだと実感しています。

作業の手を止められないこともあるし、手が濡れていることもあるし寝ていることもあります。
オイラなんて億劫で面倒で書かないこともしばしば。
手帳好きであるのか、そうでないのか自分でも分からないところです。

2012-08-17 09:45 | from おなら出ちゃっ太

出ちゃっ太さん ありがとうございます。

ロディアのメモをそのまま貼るのは結構便利です。
後から見直す際にも見開きで8枚分見る事ができますので、楽です。

「思いついた時に書く」というのは本当に難しいですね。
気分が乗らないと「あとで」と思ってしまいますし・・・
後で書こうとするとその時には忘れていますし・・・

困ったものです。

2012-08-18 17:13 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/608-08cfb989

